46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

ばよりん合宿003

| コメント(8)

この週末、10/9~10(1泊2日)、某SNSコミュの「ベト7練習会」メンバーでの合宿「ベト7合宿しませんか~い(会)? 」に参加しました。

集合場所から車に分乗してスタート。右に曲がって…そこで思わぬハプニングが…ここでは詳しくは語りませんが[E:sad] ・・・車中では、睡眠不足にもかかわらず眠くなることもなく、楽しかったです。

さて、まずは、レストランカフェ「パルティータ」でのお昼ご飯とアンサンブル。バイオリン、チェロ、電子ピアノ、そしてチェンバロまで揃っている素敵なお店です[E:good]

20101009_05

そこで、相互リンクを張らせていただいてるなこさんのチェンバロ伴奏で、バイオリン2台での「アベマリア」を演奏しました。

20101009_03

3人で密かにやろうとしめし合わせていたのですが、楽譜は事前に用意していたものの合わせるのは初めてで、前半は動きも固くてバラバラでした。でも、後半はちょっと良かったかなと思います[E:catface]

ブルータンゴや、ラジオ体操第一、ドッペルtutti付きなど、何曲か楽しんだ後、宿泊するコテージへ。

20101009_06
すこしボカシ入れています。

あ、ラジオ体操第一、笑っちゃいけません。難しいです・・・でも楽しい[E:happy01]ので弾けるようになりたい。。。

けっこうまともに降りつける雨の中[E:rain]、楽器や荷物を搬入。
でもって、まずは会議室で「ベト7」です。

20101009_07
(適当な手作業パノラマ)

第二楽章までたどり着いたところで、会議室からコテージへ移動。

コテージでBBQ開始。

私はBGM係を仰せつかっていました。しかし、その場にいるとみんながBBQ準備に忙しい中、ひとりで弾くのはちょっと躊躇・・・。弾き始めたら関係なくなっちゃいましたけど[E:sweat01]

この際だからと持っていったカーペンターズや陽水なんかも弾いちゃったりして。
鈴木教本に入ったところで、調理係だったはずの約1名が乱入[E:impact](?)してきてからは、急にBGM係が増えました[E:coldsweats01] 

また、ここでは事前になこさんにエレピ伴奏をお願いしていた「海の見える街」を披露しました。これも合わせるのは初めての一発勝負でしたが、伴奏がしっかりしてたので気持ちよく弾き通すことができました[E:happy02]

そこからは、深夜まで、リベルタンゴや、結婚行進曲や、アヴェ・ヴェルム・コルプスや、エンターテイナーや、…あ、水曜日のレッスンの課題曲の練習も[E:sweat01]

20101009_04_2
すこしボカシ入れています。

*****

合宿2日目は、各自朝練から始まりました。

水曜日のレッスンに向けた基礎練習と、今年の私のテーマ曲になりつつあるバッハのブーレを弾きました。

20101010_02

朝食の後、コテージをあとに、近くの湖畔で、個別の記念撮影会(?)

20101010_06

さらに、白鳥のいる湖畔で、白鳥を弾く会。

20101010_01
20101010_05

そこから、レストランカフェ「パルティータ」でのお昼。

指揮者付きでのベト7…日頃、輪になっての練習しかしていないので、みな指揮者のほうを向いてミニオケのような感じで弾いたのが新鮮でした。

20101010_04

厳選メンバーによるオーボエとヴァイオリンのための協奏曲を聴いて、最後は全員でカノンを弾いて、終了。

帰宅時の車内では、ほぼ同い年の共通の話題で盛り上がり、これまた楽しい時間でした[E:happy01]

*****

この2日間で、会えた方々、皆さんに感謝です。ありがとうございました!

*****

今回、大変お世話になったお店を、再度、紹介します。
パスタもピザもスープもとてもおいしかったです。

■レストランカフェ パルティータ
  ( mixiコミュニティ「Partitaパルティータ」 )

20101010_03
合宿2日目テーブル動かして、ミニオケ準備中の店内写真(適当な手作業パノラマ)

 


-----
「ばよりん合宿003」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(8)

合宿おつかれさまでした!
こちらこそ、いろいろお世話になりました。
ありがとうございました[E:happy01]

SLANさんと沢山アンサンブルができて、楽しかったです[E:note]
伴奏はいろいろ崩れたり持ち直したり‥弾きにくかったのでは?と[E:sweat01]すみません。。。

ベト7はSLANさんがトップサイドで頼もしかったです[E:good]
次回は是非、トップでお願いします[E:happy01]

なこさん、いえいえ、本当にありがとうございました!

いろいろ弾けて楽しかったです[E:happy01]

伴奏、「アヴェ・マリア」で合わせようとしすぎたかなと反省したので、「海の見える街」では引っ張るつもりで思い切りいきました。
ただ、例の最後の早いフレーズがあるので走らないように注意して…テンポ揺れたと思います。伴奏のほうが大変だったんじゃないかと[E:coldsweats01]

そういえば、伴奏付で人前でソロで弾くって、初めてだったかも。楽しかったので良かったです[E:happy02]

ベト7は…言い訳しないですむように、12月のおさらい会までには、もうちょっと頑張りま~す[E:note]
でも、トップはなこさんじゃないと絵にならないですよ[E:wink]

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
SLANさん、なこさん合宿お疲れ様でした。
「アベマリア」二重奏も初合わせでしたので
すこし緊張して音が出ていませんでしたが、
繰り返しした後はちょっと良くなりました。(笑)

BBQでのBGM隊長として楽しい雰囲気を
醸し出していただきありがとうございました。
参加者が手作りのBBQとBGMがよかったですね。

1泊2日でしたのであっという間でした。
寝不足にもかかわらず皆さん無事に帰宅できてよかったです。
SLANさん5時に起きてシャワー浴びてスッキリ。
くーちょこも2番目にシャワーで快適な朝でした。(^^♪
朝7時頃はまだ曇り天気でしたがどんどん青空が広がって予定通りの白鳥のいる湖でのアンサンブルもできたのはよかった!

また一緒に楽しみましょう。!(^^)!

くーちょこさん、たいへんお世話になりました!

「アベマリア」はお互いに遠慮しちゃった感がありましたね。でも、後半になればなるほどいい感じになったと思います。

BGM隊は下手な演奏だったとは思いますが、楽しかったです。
いくつか美味しいものを食べ逃したかもしれません[E:coldsweats01]

朝起きたのは6時です。
誰かのアラームが鳴ったんですけど、起きたのは私でした[E:scissors]

2日目の天気は奇跡的ですね。晴れ男晴れ女パワーとか言ってましたけど、くーちょこさんの思いが空に通じたんだと思います。

こちらこそ、また、よろしくお願いします!

お疲れ様でした。
起きている時間はすべて練習しているというイメージがありましたね。
ばよりんはそれくらい沢山練習しないと難しい楽器なんだろうなーと思いました。
そういえば、いつもお昼に会社の駐車場の隅でバイオリン練習している人がいます。
かなり弾けている人なんですけど、練習する人好きです。

(ここでは)はらしまさん、ありがとうございました!

ちょっとの時間でしたけど、DUOがやれて良かったです[E:happy01]

> 起きている時間はすべて練習しているというイメージが

皆さん、すごいですよねぇ。あぁいう人たちに囲まれると、自分も弾かなきゃって思います[E:rock]

次の機会でも、よろしくお願いします!

>鈴木教本に入ったところで、調理係だったはずの約1名が乱入(?)してきてからは、急にBGM係が増えました 

せっかくのBGM演奏を邪魔してスミマセンでした(><)

sonosonoさん、、、邪魔だなんてそんな。

とても嬉しかったです(*´v゚*)ゞ

また一緒に弾かせてください。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年10月15日 02:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ばよりんうさぎマスコット手術」です。

次の記事は「オーケストラ・ルゼル 第7回演奏会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング