46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

ばよりん合宿002

| コメント(0)

この週末、9/18~20(2泊3日)、某SNSの合宿「星空おとだし会」に参加しました。

参加者は、1泊の方、日帰りの方、含め13名。バイオリン経験、10年以上の方から1年未満の方まで、いろいろな曲を聴いたり演奏したり、とても楽しかったです。

6月の時と同様に、全員での合奏はもちろんのこと、その場で小人数に分かれて人を入れ替えながらのアンサンブル発表、個人の発表などをやりました。

私が弾いた曲(メモなど取っていなかったので覚えている限り・・・思い出したらそっと追加していきます)

■ソロ発表
・バッハのガヴォット(ソロ版)
・バッハのブーレ(酔って弾けない版)

■デュエット発表
・バッハのガヴォット(デュエット版)
・木星
・オーラ・リー
・ヘンデルのブーレ

■3~4人発表
・きらきら星変奏曲
・アヴェ・ヴェルム・コルプス(簡単版)
・エンターテイナー
・カノン

■全体
・鈴木教本1~2巻合奏曲弾き倒し
・アニメ系各曲
・星に願いを
・主よ人の望みの喜びよ
・G線上のアリア
・カノン
・おもちゃのシンフォニー第1楽章
・アイネ・クライネ・ナハトムジーク全楽章
・バッハのVn協1番第2楽章
・バッハのドッペル

■個人的練習&デュエット(発表はしてない)
・バッハのブーレ
・ボッケリーニのメヌエット
・ゴセックのガヴォット
・猫踏んじゃった
・メヌエット第2

特に印象に残っているのは、

・ソロ発表での「バッハのガヴォット」
 弾きはじめは落ち着いていたのですが、後半部分に入ってから、どんどん緊張してきて、最後は全く余裕のない状態になってしまいました。
 撮っていただいたビデオを見ると、弓も斜めに動かしてるし、全然ダメですね(T_T)
 最後まで通せたことは良かったです。

・デュエット発表での「バッハのガヴォット」
 ソロパートを1stと2ndで入れ替わりながら弾くアレンジのものです。
 一緒に弾いてくださった方がとても安定してらしたので、落ち着いて弾くことができました。途中、落ちてもほどなく戻れました。

・デュエット発表での「ヘンデルのブーレ」
 2ndパートをやりました。練習時間では最初ゆっくり合わせてたのですが、速めのテンポで~とやってみたら、とても気持ちが良かったです。

・3~4人発表での「アヴェ・ヴェルム・コルプス(簡単版)」
 ヤマハのテキスト2巻のアルバムに入っているものです。弾いてて気持ちの良い曲だったので、本格的な楽譜を探してみようと思います。

・全体での「おもちゃのシンフォニー第1楽章」
 いままでこの曲は2ndパートしか弾いたことがなかったのですが、今回1stパートにチャレンジしてみて弾けそうな気がしてきました。

 

また来年、参加したいです。その時までに、もう少し弾けるようになっていたいなと思います。


-----
「ばよりん合宿002」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年9月22日 18:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン005」です。

次の記事は「HNMSレッスン006」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング