46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

バッハのブーレ練習中

| コメント(3)

聴くとうんざりしてしまうので、これまで自分の演奏を録音することはほとんどなかったのですが、いつまでも現実に目をそむけているわけにもいかないし(^^;、今日は久しぶりに昼間に家でアコースティックが弾けたので、録音してみました。

諸先輩方にならって、公開します。

鈴木3巻バッハのブーレです。まだ、つまづかないでは弾ききれないので、あちこち弾きなおしながらです。

もうすぐあと数日でバイオリン始めて1年。
この曲については、6/9からずっとこの曲しか練習していないと言ってもいいくらいなのに、現実はキビシイ・・・orz

まぁ、2年目がここからスタートすると思えば、逆に気が楽ですけどね(^^;。

恥かき記録として残しておきます。


-----
「バッハのブーレ練習中」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(3)

いやいや、弾き始めてまだ一月もたっていないのになかなか立派に弾いていらっしゃいますね。すでにちゃんと表情もついているは流石です。

録音のせいかも知れませんが、ちょっと音が上ずっている感じがしますが、この辺りはテンポを少し落としてじっくりやればすぐに改善されると思います。

音源聴きました。
バイオリン1年、曲が1ヶ月でこれくらいなら良いのではないですか^^

今の私よりもずっと立派ですよ(;ω;)


ダメだしもします(キリッ
テンポが揺らいでますね。音色は良いのでもう少しゆっくりでしっとりと弾いても良いかと思います。
半音階が出始めてくると音程が高めにずれて行く傾向も感じられました。
転調後音が軽くなっていく感じがします。右親指が伸びてるのかな?

曲の途中で弾き直しが無ければ~とかw

credenzaさん、とろんさん、アドバイスありがとうございます。

音が上ずるのや高めにずれていくのは、まだ1の指が安定していないせいです。
というか、この曲弾いてるうちに左手の手の形がどんどん崩れてしまうのです。
今後は、そこを意識して修正していきたいと思っています。

テンポはこれからです。
まだメトロノームと合わせて弾く練習をちゃんとしていないので(^^;。

転調後に音が軽くなっていくのは、転調前よりも指板寄りを弾こうとした影響かもしれません。
駒寄りのほうが緊張感が出ていいのかな、とも思っていたりもします。

弾き直さないでアップしたかったんですけどね、まぁ、今回は練習風景ということで、勘弁してください。

今後とも、よろしくお願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年7月 3日 20:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤマハのグループレッスン」です。

次の記事は「東京おとばよ会014」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング