46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

【1年目の最後を飾るイベント6か所めぐり】2)気軽な演奏交流会001

| コメント(2)

6/26-27の土日「1年目の最後を飾るイベント6か所めぐり」。その2つめ。

6/26(土)の午後は、某SNSの「気軽な演奏交流会」に初参加しました。始めたばかりの方からとんでもなく上手な方まで、日頃の成果を発表して恥をかきましょう、というイベントです。
4月に「教会で発表会」というのを聴きに行きましたけれど、その主催者の方が月に1回開催されています。

私は、6/12-13の「ばよりん合宿」のところでちょこっと書きましたけど、バッハの「ブーレ」(鈴木3巻の最後の曲)を弾きしました。

6/9から練習を始めて、我ながら頑張った気はするのですが、発表はボロボロでした。

ロボットイベントに参加し始めた頃のように、人前で足が震えました。

途中、つっかえたところで、すぐに戻れませんでした。

音の強弱やテンポの変化など、まったくつけられず。

でも、、、

発表から数日経ってみて振り返るに、まったく何を弾いてるんだかわからないところから、20日たらずで、よくここまで弾けるようになったもんだ、とも思いました。

その一方で、ここから先が、きちんと曲として弾けるようになるまでが、実は時間がかかって本当に大変なところなんだな、と思いました。

発表までの間、リアルの場やネット上で励ましてくださった皆さん、ありがとうございました。


-----
「【1年目の最後を飾るイベント6か所めぐり】2)気軽な演奏交流会001」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(2)

お疲れ様です。
人前で弾こう! って思えるところがすばらしいです。
私はいまだにだめです(T-T)

私も今度参加してみようかな…。

黒猫さん、コメントありがとうございます。

私も人前で弾きたいという気持ちはあまり持ってないのですけど、ナマケモノなので、人前で弾くという緊張感がなければダラけそうで(^^;。

でも、緊張しますよ~。足、震えますよ~。弓が震えてビブラートかかりますよ~。

私は今月もエントリーしましたので、黒猫さんもよければ、ぜひ。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年6月30日 20:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【1年目の最後を飾るイベント6か所めぐり】1)東京おとばよ会013」です。

次の記事は「【1年目の最後を飾るイベント6か所めぐり】3)おとばよ講師の演奏会001」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング