46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

週末の大アンサンブル会に向けて

| コメント(6)

12/12(土)の午後は、某SNSコミュの「大アンサンブル会@新宿」があります。MAX100人でアンサンブルをやろうという企画で、3回目とのことです。今回は初級者でも参加しやすい曲目とのことで、私も参加することにしました。

で、その曲目ですが、スズキの1、2、3、4巻+αとなっています。

  • キラキラ星変奏曲
  • ちょうちょう
  • こぎつね
  • むすんでひらいて
  • クリスマスの歌
  • かすみか雲か
  • ロングロングアゴー
  • アレグロ
  • 無窮動
  • アレグレット
  • 楽しい朝
  • 習作
  • メヌエット1番
  • メヌエット2番
  • メヌエット3番
  • ユダスマクベウス
  • ミュゼット
  • ブーレ(ヘンデル)
  • メヌエットト長調(ベートーベン)
  • ガボット(マルティーニ)
  • メヌエット(バッハ)
  • ブーレ(バッハ)
  • A-MOLL1楽章(ビバルディ)
  • Its a Small World
  • サウンドオブミュージック
  • わらの中の七面鳥
  • 星にに願いを
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 主よ人の望みの喜びよ
  • カノン
  • その他(クリスマスソングを数曲)

練習方針としては、、、できるだけ多くの曲に参加できることを目標にします。

  • 1曲1曲完成度を高めるというよりはその場でついていけることを優先する
  • 弾けそうにない曲でも、一部でも弾けそうなところを探してみる

という感じで。

 

余談

「宇宙戦艦ヤマト」を弾いていたら、カミさんから「そんなんじゃ地球は救えないぞ」と言われました・・・

人類滅亡、じゃないや、大アンサンブル会@新宿まで、練習できるのはあと3晩。

 


-----
「週末の大アンサンブル会に向けて」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(6)

私も適当に参加します。
1巻の途中までしか弾けませんが[E:coldsweats01]
宜しくお願い致します[E:happy01]

masamyさん、コメントありがとうございます。

私は、なんとか、初中級者の会レベル0のユダスマカベウスまでは頑張ろうと思っています・・・でも、2ndパートまでは無理[E:coldsweats01]

では、当日、楽しみましょー[E:happy01]

面白そうな企画ですね。

こうやって曲を眺めて見ると、鈴木の曲がずらーと並んでいますが、ちょこちょこ飛んでいる曲(たとえば、ゴセックとトマ、そしてリュリのガヴォットなど)があるのですが、どうしてなんでしょうね。

ともあれ、頑張ってくださいね!

こちらでははじめましてでしたか??

私も参加してみたかったんですが、別の予定が入ってまして(泣

ぜひ楽しんできてくださいね~♪

credenzaさん、コメントありがとうございます。
あ、それから、1周年、おめでとうございます! 気の利いたコメントを、と考えているうちに日が経ってしまいました・・・。

このイベントの曲がちょこちょこ飛んでいるのは、2ndパートやピアノの楽譜の有無や、企画された方の好み(?)だと思います。

それにしても、スズキの教本って、こんな曲が弾きたかった、という曲ばかりで、楽しいです。

credenzaさんを目標に私も頑張っていきたいと思います。

Mariposaさん、いらっしゃいませ。わざわざこちらまで、ありがとうございます。

宇宙戦艦ヤマトは、エンジンの調子が悪く、いまだにテンポが上げられませんが、まぁ、弾けなくて撃墜されるのも楽しみのうちだと思っています(^^;。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2009年12月 9日 01:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤマハ バイオリンレッスン015」です。

次の記事は「大アンサンブル会001」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング