46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

超初心者向けの会04

| コメント(6)

今日は某SNSの「超初心者向けの会」に参加しました。

今回も、4人に個人レッスンをする(自分のレッスンじゃないとき他の3人はそれを見ている)パターンです。
それぞれ練習している曲などを自由に持っていくことになっていて、私は「主よ人の望みの喜びよ」にしてみました。
これは初中級者向けの会のレベル5の課題曲でもあるし、大アンサンブル会@新宿で、少しがんばれば手が届きそうだと感じたからです。

1stパートは、ほんの一部分ですが、まだ練習していない3rdポジションが必要になります。そこで、2ndパート・・・と思っていたのですが、その場の勢いで、1stパートでレッスンを受けることになりました(^^;。

いちおうどちらも練習していてよかった・・・。

■1小節分3rdポジションでの弾き方

  • E線で3rdポジションに切り替えたときの音の確認は1オクターブ下のA線開放弦で

■2ndパートにも通じる三連符ではない小節の音の長さのとり方

  • 四分音符3つの小節も頭の中では三連符をカウントすること
  • 四分音符+八分音符の小節は、四分音符、八分音符の長さをしっかりとること

といったことを学ぶことができました。

三連符のところは早く弾くことが要求されるので、そこばかり練習したくなるのですが、音楽として大事なのは三連符ではない小節のほうなのでした。

それがわかっただけでも価値のある時間でした。


-----
「超初心者向けの会04」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(6)

初中級者の会レベル5ですかぁ・・・(遠い目)
お仕事しながらしっかり練習されているので、脱帽です[E:coldsweats02]
「主よ~」はピアノで弾きましたが、やはり3連符じゃないところの頭の中でのカウントがポイントみたいですね[E:note]
私も、やりたい曲を弾こうとしたら、3rdポジが必要で、この間1stから3rdへの移動を習ってきました[E:good]
これで弾ける曲の範囲が広がるとは思いますが、慣れるまで大変[E:wobbly]
まあ、1日10分の練習を毎日やることを目標にがんばります[E:up]

いつか!!ピアノで弾きたい1曲です。
ヘスさんのピアノ編曲は
もの凄く素敵なのに
もの凄く難しい。
老後の手遊びで弾ける曲じゃないから
あこがれの1曲

主よ・・・ 全くそのとおりですね


四分音符と八分音符の組み合わせ部分は
mixiの「かおりさん」に以前教わったのですが、体を左右に揺らす感じで弾くといいそうです。

只今バーバはセカンドパート練習中です
セカンドはパターンがくるくる変わるので難しくて なかなか弾けるようになりません
・・・・・・・・・・・

Chelseaさん、コメントありがとうございます。

1時間くらい練習した日の翌日は練習を休むほうが、毎日練習するよりいいみたいです(ほんとかな?)。

やりたい曲でチャレンジするのが早道のような気がします。チャレンジのあとは地道に練習(^_^;。

623ちゃん、こんばんは。

いつか聴かせてくださいね〜。

それまでに、僕も弾けるようになっておきます。。。おきたい。。。

バーバさん、いらっっしゃいませ!

やはりこの曲はセカンドパートのほうが難しいですよね。
実は、ファーストパート弾きながら、あれ?こっちのほうが楽かも、と思ったのです。

バーバさんと合わせられるように練習しなくては!
楽しみです。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2009年12月19日 23:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤマハ バイオリンレッスン016」です。

次の記事は「やんちゃ坊主とカノン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング