はじまりはいつもA線~バイオリン日記~

46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

ちはやアンサンブルでの「あゆみ展」「みんなのステージ2024」2日連続演奏、無事に終了しました。

ちはやアンサンブルでは、コンミス、コンマスや、パートリーダーは固定ではなく、その時期ごとに変わります。
さすがに初心者の方に無理強いすることはありませんが、初級者にはとてもありがたい経験になります。

今回はコンミスさんだったのですが、1日目の「あゆみ展」では演奏されたものの、2日目の「みんなのステージ2024」は急遽、参加できなくなりました。それで、僕が代役を務めることに。

「あゆみ展」の時にそうなる可能性ありと伺っていたのと、一度、練習でコンミスさんがお休みの際に代役務めて、ビオラ席に入る指導の先生やパートトップとのコンタクトの感じはつかめていたので、気持ちの切り替えはすぐにできました。

そんな中での1曲、、、

 ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」 第4楽章

初心者の方や長いブランクから復帰したばかりの方もいらっしゃるので、わかりやすさ優先でかなり大げさに動いています。
とはいえ、ここまでやらなくても良かったかなと思うところや、逆に意識的に動きを出そうと思っていたのにできなかったところは自分でわかります(^^;

つたないコンマスでしたが、ホールの響きにも助けられて(運営スタッフの皆さんも素晴らしかった)、ちはやアンサンブルとしては練習の成果が出せたんじゃないかなと思います。

何より、楽しい時間でした♪

 

ということで、ちはやアンサンブルではメンバー募集中です。
Webサイト https://chihaya-ensemble.hp.peraichi.com/

 


-----
「ちはやアンサンブル 2日連続演奏、終了」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m


演奏会復帰

| コメント(0)

今年は、、、

1月7日に、人生初&おそらく唯一となるオーケストラのコンマスをやって、

2月10日に、同じ教室のピアニストさんとのデュオで演奏会に出て、

その後は、前にも書きましたが、仕事やら結石手術入院やらで参加予定の練習会もキャンセルし、レッスン含め音楽系一切中断。

それでも、まずはレッスン再開、月2回練習ペースでのんびりやれる「ちはやアンサンブル」も様子を見ながらですが、復帰と、少しずつ取り戻してきました。

今週末、その「ちはやアンサンブル」での演奏会に2日連続で参加します。

 

11月2日(土)千早地域文化創造館 第44回文化祭「あゆみ展」
  出番は12時から
  @千早地域文化創造館 音楽室
  詳しくは、https://www.toshima-mirai.or.jp/tabid216.html?pdid1=3155

2024_11_01_Poster.jpg

 

11月3日(月祝)としま未来文化財団 「みんなのステージ2024」
  出番は16時から
  @としま区民センター 8F 多目的ホール
  詳しくは、https://www.toshima-mirai.or.jp/tabid216.html?pdid1=3191

24_みんな_観覧チラシ_3校_page-0001-595.jpg

 

どちらの日も演奏する曲目は同じです。
・ハイドン 弦楽四重奏曲第77番「皇帝」 第2楽章のテーマのみ
・久石譲 映画「魔女の宅急便」より 海の見える街
・バッハ 主よ、人の望みの喜びよ 途中カットバージョン
・北海道民謡「ソーラン節」
・秋のメドレー(ヴィヴァルディの秋に乗せて 秋・虫のこえ・紅葉)
・ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」 第4楽章 弦楽合奏アレンジ版
・ふるさと
 

入場無料、予約なども不要です。
直前のご案内で恐縮ですが、もしよろしければ、聴きにいらしてください。

 


-----
「演奏会復帰」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m


近況から3か月

| コメント(0)

ご無沙汰しております。

4月下旬に入院して石を破砕。微熱が続き5月3日のイベントは退院直後になってしまって欠席。申し訳ありませんでした・・・結石で欠席とか、冗談じゃないです(^^;
 
退院翌週に点滴していた影響なのか腕の静脈に沿って赤い腫れが続いたり、5月中旬にステントを抜いてから2~3mmの石がころころと何個か出てきたりはしましたが、回復基調だったところ、その後の気温の変化についていけず、生活パターンがなかなか戻らず、音楽関係も丸々中断していました。
 
これではいかんと、ロフトベットは痛みがある時には厳しかったので、いろいろ処分してベッド下のものを移動して、普通のベッドに入れ替えたり、、、
昨年9月にコケて表面一部が欠けたバイオリン白うさぎケースを、タイミングよく1万円クーポンOFFのお店があったので、カーボンマック四角のサテンゴールドに買い替えたり、、、
 
気分も新たに、中断していたレッスンも再開、クロイツェル35番、ベリオのバレエの情景(いまここ)
 


-----
「近況から3か月」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m


近況

| コメント(0)

3月は忙しかった。
 
20人を超える4月新卒入社用のPC、スマホのキッティングは派遣さんのご協力を得たものの、全く別のミッションの勉強とアウトプットがあり。
弦アンサンブルは休会、オケ練もお休み、フルートさんとのアンサンブル練も延期、レッスンもキャンセルが続きました。
叔母が亡くなった第3週にちょっと体調を崩し、3月唯一の楽しみだった無伴奏会を欠席することになり、ご迷惑をおかけしました。
以降は、楽器に触ってもいない状況でした。
 

 
3月30日(土)(誕生日)は休日出勤。
 メッセージありがとうございました!
 さぁ、気を取り直して、いろいろ再スタート・・・と思っていたところ・・・。
 
3月31日(日)夜、右わき腹に痛み。
 次第にひどくなってきたのでカミさんに救急車を呼んでもらい、休日夜間救急対応の医院で痛み止め座薬を入れて、タクシーで帰宅。
 
4月1日(月)、2日(火)
 痛みと睡眠不足で、会社を休む。
 痛みの強さには波があるが、だんだんと落ち着いてくる方向。
 
4月3日(水)
 何とかテレワークできた。
 
4月4日(木)
 腎臓でお世話になっている病院の泌尿器科で検査。
 以前の血尿の時には上にいた10mmクラスの石が尿管の入り口まで下りてきている。腎盂に尿がたまっている。腎機能は大幅低下。
 このまま自然に出てくる可能性は低そうなので、4月下旬に入院して内視鏡で石を壊すことに。
 それまでは処方された鎮痛薬で乗りきるしかない。ただし、激痛や発熱は即連絡。
 
4月5日(金)
 4月初出社。
 痛みの振幅はあるが、鎮痛薬は飲まなくても頑張れた。
 通常、出社かテレワークかは事前に予定を組んで共有するが、手術が終わるまでは痛みの度合いで切り替えさせてもらうことにする。
 
4月6日(土)
 夜間救急対応いただいた医院まで、清算のためバス往復。
 痛みの振幅はあるが、鎮痛薬は飲まなくても頑張れた。
 
4月7日(日)
 かねてからの予定通り、髪を切りに。
 日中はまだ良かったが、今、ちょっと痛い。1週間前を思い出す。
 寝る前に鎮痛剤を飲むかどうか、もう少し様子を見ることにする。
 
 
鎮痛薬を飲まなくても頑張れる状態がうまいこと続く保証はもちろんありません。なので、オケ練もアンサンブルも4月のレッスンもお休みすることにしました。
 
手術後となる5月3日の練習会はソロの曲だけ、参加したいと思っています。
 


-----
「近況」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m


奏交響楽団〜Restart Concert〜
 2024年1月7日(日)
 小松川さくらホール・多目的ホール
 開場 12:30 開演 13:00
 【曲目】
  ヨハン・シュトラウス2世 春の声
  グリーグ ホルベルク組曲
  モーツァルト 交響曲第40番
 指揮 山岡 健
 入場無料

20240129_20240108-90453.jpg 

初のコンマスから、もう3週間が経ってしまいました。
聴きに来てくださった皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
 
直前リハでは誰が見ても緊張していて、実際、左手が開かず音程が全部低めで、右腕を伸ばしても弓先まで来ない、という状態でした。
それでも、本番は、指揮と動きを合わせること、ブレスを入れること、ご指導いただいた表現を弓の位置や速さで示すこと、に集中できました。
あっという間に終わってしまいましたが、楽しかったです。
 
 
今回は、
 
 頑張って弾こうとするのではなく、
 みんなの音を聴いて流れに乗ればいいんだ
 
と思えたことが一番大きな経験値だったかな、と思います。
なんだろう、オーケストラのみんなで音楽を作るという意味が初めてわかったような、そんな気がしました。
 
 
次に向けて、演奏会翌週からアンサンブル曲を合奏してみる練習が始まりました。
並行して、演奏会の選曲も進んでいます。
練習も本番もまた楽しく弾けたらいいなと思います(そんな感じの団員募集中^^;)。
 
 


-----
「奏交響楽団 第13回定期演奏会」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m


昨年の振り返り

| コメント(0)

なんかもう1月3日なのですが、まだ昨年を振り返っていませんでした。

 

<レッスンの振り返り>

■エチュード
・クロイツェル29番の途中から33番修了まで。

エチュードって楽しいなと思いながらやっています。だいたい1年に4曲から5曲くらいのゆっくりペースですが、曲ごとに少しずつ弾けるようになっていく過程を味わえるからかもしれません。

 

■レッスンで取り組んだ曲(1回だけのレッスン含む)
・還暦にバッハ
 ・ヴァイオリン協奏曲第2番第1楽章
 ・無伴奏ヴァイオリン パルティータ第3番「Gavotte en Rondeau」
 ・ヴァイオリン協奏曲第1番第2楽章
・エルガー:Op.15-1「夜の歌」
・エルガー:Op.15-2「朝の歌」
・ベリオ:Op.100「バレエの情景」の途中まで

たとえばエルガーであれば、そこに届くかどうかはともかく「こう弾きたい」というイメージが持てるのですが、バッハはそれが難しいと思いました。

 

<全体の振り返り>

■発表会や演奏会
お世話になりました。ありがとうございました。

・1月15日 千早新春フェスタ2023
  @千早地域文化創造館 音楽室
  ヴィヴァルディ:4つのためのヴァイオリン協奏曲第1楽章 1stVn
  他合奏曲Vnパート

・3月18日 発表会形式の練習会
  @門前仲町シンフォニーサロン
  ショスタコーヴィチ 5つの小品から2曲(プレリュード、ガヴォット)

・4月1日 弾き合ゐ会
  @J:COM浦安音楽ホール コンサートホール
  シューベルト:ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ第1番第1楽章

・5月28日 ちはやアンサンブル第1回発表会
  @千早地域文化創造館 音楽室
  バッハ:ヴァイオリン協奏曲第2番第1楽章
  ヴィヴァルディ:4つのためのヴァイオリン協奏曲第1楽章 2ndVn
  ほか合奏曲ヴァイオリンパート

・7月23日 オープンマイク vol.1
  @アートスペース&ティー わとわ
  バッハ:無伴奏ヴァイオリン パルティータ第3番「Gavotte en Rondeau」
  他、教本の「ガヴォット」など

・8月6日 ハートノート音楽教室コンサートVol.14
  @南大塚ホール
  無伴奏ヴァイオリン パルティータ第3番「Gavotte en Rondeau」

・11月11日 千早地域文化創造館 第43回文化祭「あゆみ展」
   @千早地域文化創造館 音楽室
  モーツァルト:ディヴェルティメント K.138 第1楽章
  ほか合奏曲ヴィオラパート

 

ずっと1日15分から45分くらいの練習時間なのですが、その割には頑張ったかなぁという感じです。
楽しい時間をありがとうごさいました。

 

*****

今年は、ありがたいことに、

・1月7日 奏交響楽団第13回定期演奏会
  @小松川さくらホール 多目的ホール
  モーツァルト交響曲第40番ほか
  
・2月10日(ピアニストさんつながりの会)
  @すみだトリフォニー 小ホール
  シューベルト:ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ第1番第2楽章
  
・3月23日 無伴奏の会2024
  @空音舎
  無伴奏ヴァイオリン パルティータ第3番「Gavotte en Rondeau」
  
・4月28日 ちはやアンサンブル発表会
  @千早地域文化創造館 音楽室
  Emil Söchting 4つのVnのための組曲
  
と続きます。

 

仕事が兼務で増えてしまったのですが、1日15分から45分くらいの練習時間はキープして、今年もまた楽しい1年にしたいと思っています。
ご一緒できましたときには、よろしくお願いします。

 

追伸:今日は練習もせず、おみくじに従って、机(譜面台なども含むと解釈して)まわりを整頓し清浄な(!)環境に・・・。。。

omikuji_DSC_1421.jpg

 


-----
「昨年の振り返り」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m


奏交響楽団〜Restart Concert〜
 2024年1月7日(日)
 小松川さくらホール・多目的ホール
 開場 12:30 開演 13:00
 【曲目】
  ヨハン・シュトラウス2世 春の声
  グリーグ ホルベルク組曲
  モーツァルト 交響曲第40番
 指揮 山岡 健
 入場無料

403883658_122118086504088614_1462066354787638967_n.jpg

先月「出ます♪」と書いたときにはまだどうなるかわからなかったのですが、メインのモーツァルト40番は僕がコンマス席に座ります。

ご存じの通り、技術も音楽性も全く不足していて、実際、ストバイのパートを弾き通すことすらままなりません。練習に向かうときはちょっと足が重いです。それでもコンマス席に座ると、自分にできることを1%でも多く表に出していくだけ、と開き直れるというか、肝が据わるというか、、、。

得難い機会なので、本番で見える景色を楽しみたいと思っています。

 


-----
「コンマス席に座ることに」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m


レッスン曲は、10月に書いた

> レッスンでは、予定通り、エルガーの「朝の歌」を始めました。「夜の歌」と同様、不思議とレッスン初回から入り込める曲です。

は修了しました。
エルガー:Op.15-1「夜の歌」、Op.15-2「朝の歌」。なんか自分にしっくりくる曲なので、昨年のラフ「カヴァティーナ」のようにどこかで弾く機会を見つけられたないいなぁと思っています。

今は、ベリオ:Op.100「バレエの情景」に取り組んでいます。ちょっと派手めの曲をやりたいとお伝えして薦めていただきました。発表会定番曲ですね。まず、ゆっくりと拍をしっかりとりながら弾いています。

エチュードは、10月の

> クロイツェルは32番、重音エチュードに入りました。

から、この32番はなんとか終えることができ、今は33番をじっくりと進めています。
重音、楽しいです♪

 

そして、教室もメリークリスマス

20231214_DSC_1401.jpg


-----
「教室もメリークリスマス」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m


11月11日の「あゆみ展」でヴィオラパートに回ったのを機に、ヴィオラのテールピースをアジャスター一体型に交換しました。入手しやすいウィットナー製のプラスチック品です。木製テールピースの全弦にアジャスターを付けることも考えましたが、見た目のすっきり感を重視(^^;

20231110DSC_1356.jpg

ヴィオラのサイズは多様ですが、量産品はだいたい39.5cmか40.5cmの2種類です。
僕の楽器は40.5cmなのですが、僕の腕の長さだと楽器を構えたままペグを回せるペグの角度の範囲が狭く、調弦というか、ペグの角度合わせに苦労してきました。

まだ隣の弦のアジャスターを回してしまったりしてますが(^^;、調弦のストレスが激減しました。音も自分の耳では違いは分からず、、、もっと早く交換すればよかったかも(^^;

ちなみに、魂柱倒れるかもというリスクはありましたが、交換は自分でやりました。テールピースのワイヤーをエンドピンに引っ掛けながら弦を張る際に、癖の付いていないまっすぐなワイヤーがすぐにエンドピンから外れてしまうほうが面倒でした。

 


-----
「ヴィオラのテールピース」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m


403883658_122118086504088614_1462066354787638967_n.jpg

出ます♪


-----
「 奏交響楽団 - Restart Concert -」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m


月別 アーカイブ

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

アイテム

  • 24_みんな_観覧チラシ_3校_page-0001-595.jpg
  • 24_みんな_観覧チラシ_3校_page-0001.jpg
  • 2024_11_01_Poster.jpg
  • 20240129_20240108-90453.jpg
  • omikuji_DSC_1421.jpg
  • 20231214_DSC_1401.jpg
  • 20231214_DSC_1401.jpg
  • 20231110DSC_1356 (1).jpg
  • 403883658_122118086504088614_1462066354787638967_n.jpg
  • ChihayaAyumiten20231111-12.jpg