46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

次のフェーズに切り替わっているような

| コメント(0)

神経からきている右の肩からひじにかけての痛みというか痺れというか。
今年に入ってから割と落ち着いていたのですが、今週、また出てきやがりました。。。
 
4月に転職してから初の年度末で、コロナウイルスの影響も少なからずある中、間接的に自分の仕事も増え、3月もあと3週間しかないというストレスでしょうか(^^;
 
 
 
2017年8月17日に、

> ばよりん始めた頃に、この楽器歴が同じでも他の楽器をやってきた方は違う(楽器の上達の速さや知識の量ではなく、音楽そのものの感じ方みたいなところ)なぁと感じて以来、オケからソロまでとにかく音楽体験を積むことを優先してきました。
(中略)
> 音楽体験優先を10年経つまでは続けようかなと漠然と思っていたのですが、2年、前倒しして、今、見直そうかな。
 
てなことを書いています。
 
実は、この先のことを「今、ここまでくれば、基礎を学ぶ準備ができたと言えるんじゃないかな」ということ以外には、ずっとイメージできていませんでした。
 
しかし、この1年、ご存じの通り、右だけじゃなく左の五十肩や指の違和感なども出たりして、自分からあちこち積極的にエントリーするのを控えてきた中、
・教室の発表会でのフランクのソナタへのチャレンジ
・所属オケでの1プル演奏へのチャレンジ
を通じて、これまでにない経験が得られました。
 
今の状況は、結果的に、次のフェーズに切り替わっているような。
 
教室関係と、オケ関係と、何かお声がけいただいて無理のない範囲で、という感じですが、、、これで普通の方くらいの活動(?)になっているような気もしないでもないですし(^^;
 
 
 
今週の土日は、こんなことを考えながら、髪を切りに行ったり、カミさんと散歩したり、先週終えたオケ演奏会の楽譜やらなんやらの整理をしたりしながら、のんびりしています。
 
神経からきている右の肩からひじにかけての痛みというか痺れも、また引っ込んでくれますように。
 


-----
「次のフェーズに切り替わっているような」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2020年3月 8日 10:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奏交響楽団 第11回定期演奏会」です。

次の記事は「スコアをそろえる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング