46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

スプリングソナタ第1楽章にチャレンジ第2弾

| コメント(0)

■mixiコミュ「サニーホールで演奏会!」
 「第7回 演奏会」
  ・2015年2月28日(土) 11:30開場 11:40開演
  ・日暮里サニーホール コンサートサロン
  ※24組中4番目
   ベートーヴェン / スプリングソナタ第1楽章にチャレンジ(2)

チャレンジ結果:

とても響きの良い小ホールで、気持ちが良かったです(^^)

1週間前の第1弾よりもテンポを意識しながら弾けました。第1弾では自分が走るのに任せましたが、今回は少なくとも途中までは自分でコントロールできたかなと思います。トータルの演奏時間は前回の9分弱に比べて9分ちょいくらい、10秒くらい長くなりました。
実はトータル10分くらいのテンポじゃないと苦しいところがたくさんあるのですが、9分前後が今の自分が弾きたいテンポなのだと思います。

いろいろやらかしてる中で、自分でも残念だなと思っているのは、特にアップのスタッカートのところで駒寄りを弾きすぎて音がガリガリかすれてしまったことです。癖のひとつなのですが、次の同様のフレーズでも修正できなかったことが悔しいです。テンポのコントロールに意識がいっていて、右手の意識が足りなくなってしまったようです。

このイベントでは、参加者はじめ聴きに来てくださった方にボールペンとメモ帳が配られて、演奏の感想を書いていただくことになっています。プログラムには演奏者が「お手柔らか感想」「厳しめ感想」「感想なし」のどれを求めるかわかるようになっています。
僕は「お手柔らか感想」をお願いしました。正直、半数くらいは言わずもがなのことも多いのかなと思っていたのですが、帰宅してから恐る恐る読んでみたら、どのコメントも励みになる内容ばかりで、読みながら感激してしまいました。僕も皆さんの演奏を聴いて真面目にコメントしていて良かった・・・と本当に思いました。

20150228_141

まずは第1番に、第1弾に続いてピアノを弾いてくださったmさん、ありがとうございました。
聴いてくださった皆さま、イベント主催&スタッフの皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

スプリングソナタ第1楽章の本番はもう1回、第3弾チャレンジがあります。

■mixiコミュ「クラシック音楽発表会を作ろう!」
 「花見はしないけど花見会」
  ・2015年03月22日(日) 18時20分開場
  ・本所地域ブラザBIGSHIP 多目的ホール
 ※曲順など未定

同じ曲を2週連続発表したことはありますが、1ヵ月後というのは初めてです。レッスンでは別の曲が始まりますし、本番に向けてどう進めていくか、とても貴重な経験となると思います。より楽しめるように取り組みたいと思います。


-----
「スプリングソナタ第1楽章にチャレンジ第2弾」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2015年3月 3日 20:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン204」です。

次の記事は「Violin Manual」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング