46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

バッハ ドッペル 譜読みなう

| コメント(0)

■鈴木教本5巻(~2011年)

Bwv1043_suzuki_1971

・4分の4拍子、調号:フラット1つ(二短調)

・7小節目(|シレファラ|ソミラレ|)の指番号
 |なし132|1203|
 →2音目の1でサードポジションに上がって
  7音目の0でファーストポジションに下がる

 

■鈴木教本5巻第2版(2011年~)

Bwv1043_suzuki_2011

・2分の2拍子、調号:フラット1つ(二短調)

・7小節目(|シレファラ|ソミラレ|)の指番号
 上)|なし3なし0|なし4なしなし|
 →ずっとファーストポジション
  ラは開放弦、ミは4
 下)|なし1なし2|なしなし03|
 →2音目の1でサードポジションに上がって
  7音目の0でファーストポジションに下がる

 

■IMC(ガラミアン編)

Bwv1043_imc_galamian2011

・4分の4拍子、調号:フラット1つ(二短調)

・7小節目(|シレファラ|ソミラレ|)の指番号
 上)|なし1なしなし|なしなし03|
 →2音目の1でサードポジションに上がって
  7音目の0でファーストポジションに下がる
 下)|なし2なしなし|なしなしなしなし|
 →えーと、2音目からセカンドポジション?
 

 

■ペータース(オイストラフ編)

Bwv1043_peters

・4分の4拍子、調号:フラット1つ(二短調)

・7小節目(|シレファラ|ソミラレ|)の指番号
 |なし1なし2|なしなし03|
 →2音目の1でサードポジションに上がって
  7音目の0でファーストポジションに下がる

 

■ベーレンライター(Andrew Manze 編)

Bwv1043_ba_andrewmanze

・2分の2拍子、調号:なし(でも二短調ってことだよね)

・7小節目(|シレファラ|ソミラレ|)の指番号
 |なしなし14|なしなし4なし|
 →ずっとファーストポジション
  ラは4、ミは書いてないけど44と続くのは
  弾きにくいから開放弦だろう

 

■ブライトコフ(誰々編なし/画像省略)

・2分の2拍子、調号:なし(でも二短調ってことだよね)

 

■自分的には

・2分の2拍子のつもりで
 Tuttiは4分の4でもいいけど、soloは2分の2でないといけない気がする

・調号あってもなくても二短調
 しかし、素人には調号だって何調かよくわからんのに、調号以外の臨時記号で今何調かなんて全く不明である

・7小節目(|シレファラ|ソミラレ|)の指番号
 どぉすっかなぁ。この先もみて
 


-----
「バッハ ドッペル 譜読みなう」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2013年6月24日 22:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「発表会はバッハのドッペル」です。

次の記事は「HNMSレッスン128、129、130」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング