音階 小野アンナさん、3オクターブ ニ長調
ひと弓で弾く音符の数が増えると左手がΣ(゚д゚;)
シフトアップのきっかけのタイミング見直し
左手の形が安定してきたので、次回から少しずつ
早く弾くように
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カイザー27番 途中まで
いろいろ転調してるけど「ハ長調」を意識する
スラーでfp
→音を切りすぎるとスラーでなくなる
クレッシェンドでのスタッカートの弾き方
→弓を大きく使いすぎないこと
→だんだんとテヌートで音を切る感じで
クレシェンド最高音から8分休符で置くまでの
右手の動きに一体感を
大きな音になると、弓を必要以上に大きく早く動かしてしまい、重さが抜けてしまう癖が出ています。
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曲(過去分含めメモ)
1)モーツァルトのメヌエット
Moderato
・出だし他のタラ、タラ、タラ、パターンは
右腕回りの空間を意識して弓を横に動かす
感じの音づくりで
・逆につなぎのf部分は「歌」のように
ビブラートのかけかたは細かく(小さくではなく)
・トリル付きでの付点8分+32分2つのリズム
・その付点8分の音は32分の前で抜かない
・リピート後、クレッシェンドからfにかけて、
しっかりfになるように持っていく
・転調部終了の四分休符はブレスでゆとりを
Trio
・spiccatoの前の音は弓を弦から離さない
・spiccatoの次の音をspiccatoにしない(^^;
・spiccatoで弓がぶれる
→弓先がどこにいるか意識すること
・付点四分音符が短い
・リピート後の4つずつ上昇形は最低音の動き
を意識しながら、弓少なめにゆっくりリズム練習のこと
・最終段、弓が流れる→動かす方向を意識
大きく早く弾こうとすると、弓をまっすぐ引けない癖が出ています。
次回、通し・・・前回書いたように、軽やかに/なめらかに/力強くの切り替えを意識したいと思います。
2)アンサンブルレッスンのハイドン「ひばり」
第1楽章2ndVnパート
最初のリピートまで
・出だし)スタッカートの音の作り方
弓元で置いて噛ませて跳ねるように
・28小節目)装飾音+付点八分+16分
弓は一定速度で、左手でリズムを作ること
(いまは、右手もリズムの動きになっている)
・35小節目から)同じfでも4人で音が重なる
ので少し控えめに弾く
・45と46のスラーのスタッカートにビブラート
以降、部分的に
・3連符は弓を小さくべったり気味に
・他のブロックの同じパターンのところも同様に
今回も部分的に弾きにくいところのフォローのみ。
まだ三連符が早く弾けません(>_<)
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アンサンブルレッスンは、今週土曜日です。
(ちなみに、翌日の日曜日が「未完成」リベンジの日です\(^O^)/)
何やら、ビオラパートは先生が入ることになったそうで、これはラッキーと思いきや、、、
「SLANさんは全体がよく見えてるようなので、周りを引っ張ってくつもりで」
と言われてしまいましたΣ( ̄Д ̄;)
いや、単にパート譜に他のパートの動きもメモっといただけなんですけど~(^^;;;
どのくらいのテンポになるのかは先生も想像つかない(というか、それもお楽しみ要素(^^;)とのことで~。
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「HNMSレッスン114」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを ぽちっとm(_ _)m
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