入院で2週間ぶり。ほとんど練習できませんでしたが、リハビリのつもりで。。。
*****
音階 初の小野アンナさん、3オクターブ ト短調
前回
> → 主音を意識すること
> 次に言われるのはたぶん導音の音程です(^^;
と書きましたが、今回言われたのは
→ 導音のひとつ前の音
でした(^^;
つまり、和声的か旋律的かの違いがそこにある
わけなので、大事な音なのですね。
と書きつつ、3つある短音階、えーと、、、
上りと下りで変わるのが旋律的でしたっけ(^^;
次回からは、次の曲に合わせた調の音階で。
*****
カイザー25番
スタッカート
・弓をきちっと止める
・弓圧は一定(ガリっといかない)
→ 楽しげな感じが良く出ていた
→ 休符の数え方(3つカウントではなく拍で)
→ 同型だけど半音違う音程
※短3度、減3度とか、言葉は覚えなくても
いいけど、音の間隔が違うことをしっかり
意識すること
ここまでは前回と変わらず。さらに次回は
・3音ひと組で見ることはできるようになった
ので(自分では良く分からないけど、聴いて
てわかるらしい)最初の3音を弾いてる時に
次の6音の「形」を見るように。
*****
曲「ハンガリー舞曲(5番)」
何か所かある in tempo からのリズムのずれ
Vivace スラーのクレッシェンドでの弓の方向
(重さではなく早さで音量を変えるところ)
poco rit.~intempo~休符あるなしと低弦側強く
そして
呼吸と合わせて弓を置いてから弾く!
ここまでは前回と変わらず。さらに
・音がもやもやとなってるところは拍の頭を意識
・in tempo のテンポが合ってない
・・・
とアドバイスいただきつつ、まだ弓を置き切れ
ていないところもあるけれど、その意識がしっ
かり感じられるので、
「いつかまた聴かせてください」
と、ひとまず合格をいただきました(^^)
次回曲「六つのエアバリエ第1番」
(パチーニの主題による)
良く名前は目にしますが、ほとんど知らない(^^;
当面のポイント
リズム(複付点音符)
molto cantabile だけど歌わない
関連して、ポルタートを人差し指ではなく
中指でコントロールする練習をすること
*****
今年も、レッスン前に比べてレッスン後には必ず元気になっているという、楽しいレッスンばかりでした♪
来年も、こんな感じで続けていけたらいいなぁと思っています(^^)
-----
「HNMSレッスン107」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを ぽちっとm(_ _)m
コメントする