・音階(篠崎4巻)
右手への意識と左手への意識のバランス
「1音1音ロングトーン」小さいビブラート付き
左手ビブラートに合った右手の動き
より小さく安定したビブラートをめざす
日ごろから左手脱力練習するべし
「分散和音」
なめらかに、ひとつのラインを描くように。
オクターブ音を意識してみる
・セヴシック
1番を自主学習継続(左手指を痛めているので中止)
・カイザー 20番(中間部分追試^^;)
重音をぶつぶつ切らないようにがなんとかできた
ということで、合格(ー。ー)フゥ
・カイザー 21番(とりあえず途中まで)
音程が~(+_+)
スタッカートをやわらかく出すための右手
・曲(エックレスのソナタ)
Grave
ポジションチェンジはよく頑張ったヾ(`・ω・´)ノ
音の1音1音の頭がはっきりしすぎる
音の出だしの弓のスピードコントロール
ようかんのように音を出す
Allegro con spirito
この曲での重音の出し方やいかに
fで駒寄りをダウンで弾くときの右手を伸ばす方向
中間部mfでの表情の付け方
fから>してpから<<していく部分のイメージ
ラスト低音部は弓元で
Adagio
次回
2分の3拍子Σ(°д°lll)
Vivace
次々回
**********
エックレスのソナタ、Mazasのかげでちょこちょこ練習してました。
そのおかげで初回としては良いできだったのですが、そういうときは要求水準が上がるのであります^^;
技術的なところもあるのですが、それより先に、自分がどういう音をイメージしているのか。
上に「fから>してpから<<していく部分のイメージ」と書きましたが、自分でまず弾いた時には記号通りの強弱しかイメージできてなくて。
先生が弾いてくださって「あっ」と。。。音がつながった感じがしたのです。
そのあと自分で1回弾いてみて、先生のようにはもちろん弾けないのですけれど、最初に弾いた時より格段に良くなったことが自分でもわかりました。
この曲も楽しいです。
-----
「HNMSレッスン085」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを ぽちっとm(_ _)m
コメントする