・音階(篠崎4巻)
右手への意識と左手への意識のバランス
「1音1音ロングトーン」小さいビブラート付き
左手ビブラートに合った右手の動き
右手の速さはいいがちょっと重さが足りない
→音は良くなった
→より小さく安定したビブラートをめざす
「分散和音」
なめらかに、ひとつのラインを描くように。
・セヴシック
1番を自主学習継続(左手指を痛めているので中止)
・カイザー 20番(コーダ間とばし)
メロディラインが聴こえるように
重音で弓を通じて弦に腕の重さを預けるように
4音の重音では弓のどこからどこまで使えるか、
弓のスピードをコントロールしてその範囲で
→次回、中間部分を再度
→21番途中までもみてくること(うひょ~)
・曲(アンサンブル Mazas_Op38_1番)
1楽章
フレーズ感、どこで音色を変える
4分の4拍子(でも音に拍は出さない)
スタッカートとレガートとうたうところと
弓のどこを使う?
主旋律側のときどうする?
伴奏側のときにどうする?
しっかり弾くべき音はどこか
どこをどう弾けば相手は弾きやすいのか
装飾音は拍の前か拍に合わせるか
→2ndパートがどう動いているかで考える
臨時記号の和音が変わるところの音色
→弓の長さの使い方
音下がりながらのクレッシェンドのところ
→次の主旋律のスタートにつながるように
2楽章
メロディで拍はとらない(うたえー)
伴奏のスタッカート1音1音の音色(右手)
弓を使いすぎないように
(アップダウンの動きに余裕を)
小節の頭までスラーが付いてる音符の音
8分休符の後のfzは呼吸を合わせる
★寄り添うところをもっと寄り添い、
★離れるところはもっと自由に
3楽章
残り時間少なく、いきなり合わせ
8分の6拍子アウフタクトで入るときのザッツ
重音刻み部分ももう少し軽くドライブ感を
最後のdimin.からppの音づくりを
全体としてもっと力強く弾いて良い
3楽章をみていただき合わせたのち、全楽章を
「何が起きても止まらずに最後まで通す^^」
で合わせて終了!
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篠崎3巻から4巻に移るタイミングでみていただいたDuo曲のMazas_Op38_1番。
前回、
> 次回になるか、その次になるか、いずれにしても気持ちよく仕上げられたらいいなぁと思います。
と書きましたが、今回で終了。気持ちよく通すことができました。
しかも、前回までは先生も僕もVnでのレッスンでしたが、この曲最後のレッスンとなるこの日はVaでお願いしました。
先日書いたリサイタルでの、あの先生の音と合わせたかったのです(^^)
全楽章合わせて7~8分くらいの曲ですが、とっても楽しかったです。
先生もこの曲は気に入ってくださったようです。
次回は、いよいよ篠崎4巻の曲がスタートします。
エックレスのソナタから・・・いきなり偶数ポジション!頑張ろう。
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「HNMSレッスン084」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを ぽちっとm(_ _)m
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