(12/7、12/14)
共通
・姿勢、重心
・弓の持ち方が浅くならないように
・腕まわりの空間
・弓の軌道
・左ひじの位置
・左手小指丸まらないように
・丁寧にポジションチェンジ
・音程を楽器の響き方でとらえる
■音階使ってのいろいろ 篠崎3巻の音階3rdポジション
・2ndポジションいったん終了
・音階1音1音で早く弾く。右手ひじの角度、弓量同じで
・分散和音は2個ずつスラーでビブラート
→最初の音をきちんとキメる
■セヴシック:25番4段目まで
・25番4段目まで、ひとまず終了。
重音の基本シリーズひと区切り
・1番に戻って、前にやらなかったパターンで
★左手小指の分離がテーマです
■カイザー16番コーダ記号間省略で
・ひと弓パターンで、指定テンポまで上げる
→音程も周囲注意
★早く弾けるようになるがテーマです。
今の自分にはこれが一番きつい
■曲「Home Sweet Home」
・INTRO:
弓を抜かず押えたままガリガリ弾く(新たな技術だ)
かつ、ビブラートもかける(どひゃー)
休符の前の音を伸ばさない
Tuttiで弾き方変えたのは素晴らしい(たまたまです)
・THEME:
ゆったりビブラートで、左右のシンクロ
・VAR.:
メロディラインを意識
1弦またいでの移弦は弓を弦から離さずヒジ大きく
・FINALE:
VAR.部と違う弾き方で(アクセント強調)
最後の分散和音パターンを右手左手別練習で
(移弦スラーはひじで)
休符で弓を置く
→次回、全体通し
-----
早く弾けない(T_T)
左手回らない
右手弓まっすぐ動かない
両手の動きがシンクロしない
-----
「HNMSレッスン060、061」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを ぽちっとm(_ _)m
コメントする