46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

練習時間が足りない、とは書けない

| コメント(0)

8/6に、これからの発表会や演奏会の予定を書いたんですが、10月1日まで、ばたばたします。

08/21 アンサンブル:鹿嶋勤労文化会館
  アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章
  シンコペイティッド・クロック
  舞踏会の美女
  手紙の二重奏(伴奏)[E:new]
 (上の3曲も弓順が[E:new])
 

08/28 2月にやる曲の選曲会議
  まっとうな弦楽組曲[E:new]
  まっとうな合奏協奏曲[E:new]
  まっとうな組曲[E:new]
  まっとうな弦楽三楽章曲[E:new]
  まっとうな初級者向け同上[E:new]
  まっとうな3曲[E:new]
 (実際には全部じゃなくて事前に絞りますけど)

09/18 アンサンブル:日仏文化協会 汐留ホール
  アヴェ・ヴェルム・コルプス[E:new]
  主よ、人の望みの喜びよ[E:new]アレンジ
  見上げてごらん夜の星を[E:new]
  結婚行進曲(メンデルスゾーン)[E:new] 

09/24 ソロ:教室の発表会 都内某所
  ヘンデルのソナタ(第3番第2楽章「アレグロ」)[E:new]

10/01 アンサンブル:内輪の発表会 都内某所
  ナポリの歌(チャイコフスキー)[E:new]
  見上げてごらん夜の星を
  世界の約束~人生のメリーゴーランド メドレー[E:new]

このほかに、1月末のオケ曲3つ[E:new] [E:new] [E:new] 難曲なので、いまからやっとかないと。

あ、もちろん、レッスンで、セヴシックとカイザーもあります。

 

曲がいろいろありすぎて、時間が足りない・・・とは書けません。

なぜなら・・・
一緒に演奏するあの人たちも、
一緒に演奏しないあの人たちも、
これにさらに Σ( ̄ロ ̄lll)

あの人たちは、経験年数があるから、同じ譜面でも弾けるまでかかる時間が僕より短いですよ。で、その上で絶対的な練習量が多いのです・・・。

 

僕は、平日は1日平均1時間(水曜日だけレッスン含めて3時間)、土日はオケ連やイベントも入れて平均1日6時間くらいかなぁ。そうすると1週間で20時間に満たないです。

理屈の上では、平日は月~金全部、水曜日と同じ3時間できるはず。
で、たぶん、あの人たちはそうしている。

まぁ、

あせらず、

マイペースマイペース


-----
「練習時間が足りない、とは書けない」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2011年8月11日 22:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン046」です。

次の記事は「読響サマフェス 三大交響曲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング