46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

そろそろ弦交換かな

| コメント(0)

(過去さかのぼりブログ埋めプロジェクト)
https://mt.slan.tokyo/cdefgahc/2011/07/post-8b47.html

2011年03月31日02:07

特に決めたわけじゃないのですが、たまたま4~5か月に1回、弦の交換をしています。

■ひとつ前の楽器
・購入時2009/09:ドミナント+E線ヒル(前の持ち主が付けてた組合せ)
・2009/09~2010/12:ドミナント(D線シルバー)+E線ゴールドブラカット0.27(元々扱ってた工房推奨の組合せ)
・2010/01~2010/04:トニカ+E線ゴールドブラカット0.27
・2010/05~2010/09:コレルリ・アリアンス・ヴィヴァーチェ(E線も)
・2010/10~現在:インフェルド青+E線カプラン・ソリューション

■今の楽器
・購入時2010/11末:ドミナント(お店で付けてた組合せ)
・2010/12~現在:インフェルド青+E線カプラン・ソリューション

発表会1週間前だったので、すぐにひとつ前の楽器と同じ弦に付け替えたのでした。

そろそろ自分的な換え時ですね。

今の音はけっこう気に入っているのだけれど、どうしようかな。

誰かに楽器と弦の相性を相談するのに、スタンダードなドミナントでこうだった、というのが伝わりやすい気がするので、ドミナントで弾き込んでみようかな。


-----
「そろそろ弦交換かな」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2011年3月31日 02:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「簡易防音室ができるんじゃなかろうか」です。

次の記事は「簡易防音室できた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング