46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSレッスン014

| コメント(2)

11/24 レッスン14回目。

発表会まで10日あまりで何をやったらいいのか、という・・・

■音階(フリマリー)
先週宿題:
 ひと弓1音で、全部ビブラート少し早めにかける
 バリエーションは左指をできるだけ置いたままにするとスムーズ
 ・弓への重さを一定にすること
 ・主音と導音をちょっと近づける感じで
宿題
 ・発表会で使う調の音階で

■5thポジションの導入練習
先週宿題(正確には先週やってないけど)
 ・中間音を入れるのと入れないのと両方で
 ・スライド中の音が小さくなるように弓の動きをコントロール
 ・真上で落とすのではなくスライドさせながら押さえる
 ・手を収める
 →左手親指の位置、良いときと悪いときがある
 →親指と人差し指の位置関係は1stと同じ
宿題
 ・時間が無いとき早く動かしてみるのも練習になる

■セブシック:最初のページ3小節ずつとびとび
先週宿題:
 ・3つ目のパターンにとりかかる
 ・4分音符=50
 ・4の指を使うのに離れすぎ
 ・3の指の音が常に頭の中にあるように
 →4分音符=50はまだだけど左手の形は悪くない
宿題:
 ・再度

 ※ゆっくりのときは裏拍を感じながら
 ※左指がくっつきすぎて窮屈にならないよう
 ※準備運動的に指板に指を4つとも置いて…
 ※たったた、たたった練習でずれを補正

■移弦:
先週宿題:
 ・D線とA線で間に重音の入れての移弦
 ・ゆっくりと
 →やり方は間違っていないので良かった
宿題:
 ・4分音符= から5ずつあげていけるとこまで

■曲:
発表会用のバッハのブーレ
・緊張して走る
 →あわてて弾き始めないこと
 →構えなおしたってOK。全部自分の自由に使える時間
 →曲の中にゆったりしていいところはいくつもある
・ブーレI
 →音が流れるのがもったいない
 →1音1音、スタッカートではないけれど、しっかりと
 →特に、弓アップのときを注意
・ブーレII
 前半dolce:やわらかくやさしく
・その他
 →繰り返しで弾くのなら、1回目と2回目で装飾音を
  有り無しにするなど違いを出してもいい
 →現鈴木と旧鈴木と白本と楽譜の違い
  先生が昔習った際のビオラ譜面でも確認

*****
■基本メモ
・姿勢:
  猫背禁止
  重心
  右手周りの空間
  左手わきの下の空間
  楽器が下がらないように
・左手:
  人差し指の付け根をネックに当てる
  (ビブラートかけるときは別だけど)
  親指が出すぎないように
  (ポジションチェンジでも)
  小指が隠れないように
  楽器ないときトレーニング毎日2種類
  (やってますよ)
  ひじからのビブラートは親指と人差指の
  下の空間を動かす感じで
・右手:
  元弓での小指(最重要)
  あらゆるところで右手指の曲げ伸ばし
  人差し指が竿にかかる位置
  (これはもう大丈夫かな?)
  ひと弓でもリズム(裏拍)を感じること
  駒寄りになる癖に注意
  (弾き分けられるようになりたい)
・緊張対策:
  力が入ってると思ったら親指を意識
  呼吸に合わせてボウイング
  どう弾こうかに集中する

*****

緊張します。


-----
「HNMSレッスン014」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(2)

こんばんは

いよいよ発表会本番なんですね。
バッハのブーレ、どのように弾いても様になると思います。

素敵な演奏が出来るといいですね。頑張ってください!

credenzaさん、ありがとうございます。

ミスも数多くありましたが、悔いの残らない演奏ができました。

くわしくは、また、このブログで。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年11月29日 01:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「合宿ビデオ上映会」です。

次の記事は「鈴木教本の2巻だけ特訓する会+(プラス)(主催003)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング