46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

大バッハ会初級者編(主催002)

| コメント(0)

10/23(土)は、「大バッハ会初級者編」 を主催しました。

別の方の主催イベントで「大バッハ会」というものがあり、それはドッペルやコンチェルトや無伴奏までやるのですが、そこまではとても弾けない私がふと思いついたイベントです。

内容は、鈴木1~3巻と篠崎2巻に入っているバッハの曲の中から、ヴァイオリンで二重奏のできる曲をやるというもの。

曲目は以下のとおり。

※二重奏:教本弾き比べ曲
 ・メヌエット2番(鈴木1巻)
 ・メヌエット(篠崎2巻p.16)鈴木2番の別アレンジ
 --
 ・メヌエット3番(鈴木1巻)
 ・メヌエット(篠崎2巻p.15)鈴木3番の別アレンジ
 ・メヌエットI&II(鈴木3巻)メヌエット3番の難しい版
 --
 ・ガボットニ長調I&II(鈴木3巻ソロ楽譜)
 ・ガボットI&II(篠崎2巻p.72-73)
 ・ガボットI&II(おとばよ会楽譜)

※二重奏:教本単独曲
 ・メヌエット1番(鈴木1巻)
 ・ミュゼット(鈴木2巻)
 ・ガボット(篠崎2巻p.23)
 ・アベマリア(グノー)(おとばよ会楽譜)
 ・G線上のアリア(おとばよ会楽譜)
 ・主よ人の望みの喜びを(おとばよ会楽譜)

※ソロ曲(鈴木3巻から)
 ・ガヴォット ト短調
 ・ブーレI&II

※おまけ
 ・パッヘルベルのカノン

鈴木アレンジと篠崎アレンジの違いを楽しみつつ、最後は「東京おとばよ会の定番曲」で締めるように進めました。
それを人が入れ替わる夕方を境に繰り返しました。

*****

走ったり遅れたりしながらの合奏でしたが(^^;、響きの良さに弾いてる全員がはっとした瞬間が何度もありました。

とても満足感のある時間をすごすことができました[E:happy02]

今回も、参加してくださった皆さんが気持ちの良い方ばかりで、いろいろ助けていただきました。ありがとうございました。
皆さんも楽しんでいただけたのなら良いのですが[E:shine]

またやりたいと思っています[E:note]


-----
「大バッハ会初級者編(主催002)」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年10月26日 17:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン009」です。

次の記事は「カラばよ練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング