46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

先生/教室さがし(その2)

| コメント(4)

先週から始めた先生/教室さがし。

8/3は、また、ある教室の体験レッスンを受けてみました。

やはり、某SNSのイベントを通じて知り合った友人・・・と言っても実際に会ったのって1回?2回?(^^;・・・から、とても良い先生なので、と教えていただいた先生です。

前回の教室よりも電車に乗っている時間は長いのですが、最寄り駅からとても近い場所にあり、これなら通いやすいなと思いました。

体験レッスンの内容は、ちょうど先週の体験レッスンの続きみたいな内容になりました。ブーレを軽く弾いてみて

  • 構え方:悪くない。
  • 右手:弓はきれいに持てている。慣れるまで時間がかかるかもしれないけど、こうするともっといい (世の中の教科書とはちょっと違うので、どういう持ち方かはここでは書かないでおきます)
  • 左手:ファーストポジションでの左手の形を安定させるために、人差し指の付け根をネックに当てること (これ基本のはずなんですけど、曲を弾いてると音を取るほうに意識が行ってしまってできてませんでした)
  • 音階を弾いてみる:その左手の状態をキープして、ハ長調音階練習。音階が上がるときより下がるときが不安定。4の指を置くとき3の指も一緒に。3の指を置くとき、12の指も一緒に。 (これも基本で、ひところよく練習してたのに)
  • 音の立ち上がりをはっきりと:これ、K先生にも言われたこと
  • 音の出し方:曲の弾きはじめ、弓を弦に当てるときにどこを当てるか
  • 重音+移弦の超基本的練習。弓の早さは一定で。移弦は手先ではなく腕から動かす。

どれも「こうすると良いですよ」だけじゃなく「こういう練習をすると良いですよ」という教え方をしていただきました。
もともと個人レッスンを受けることになったら基礎練習を中心にやりたいという気持ちがありましたが、こういうふうに教えてもらえればとてもありがたいと思いました。

とても明るく気さくで丁寧な話し方をされる先生で、すでに何度かここでレッスンを受けているかのような雰囲気の中、楽しくレッスンを受けることができました。


-----
「先生/教室さがし(その2)」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(4)

楽しいレッスンだったようで、なにより[E:happy01]

私も、↑できてないな~[E:sweat01]とちょっと焦ります[E:coldsweats01]

はい! おかげさまで、楽しかったです[E:happy01]

ホントに、ときどきは、基本的なことを再確認しないといけないなぁと思いました。

もう早く先生を決めてしまいたい気持ちもあるのですが、焦らずに探してみます。

土日のレッスンだと遊んでもらえる時間が少なくなるので平日夜レッスンが希望です!

ヨロピクにゃー![E:cat]

hajimeさん、なにやってんですか? (^^;


だいじょうぶですよ、もともとそのつもりで、平日夜で探してますから(^^)

無理なく通えるかどうかの確認も兼ねて、平日夜の体験レッスンにしてますし。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年8月 5日 23:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ボランティアコンサートお試し会」です。

次の記事は「関東より北国の会001」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング