46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

先生/教室さがし(その1)

| コメント(12)

今週から先生/教室さがしを始めました。

条件は

  • 個人レッスン
  • 平日夜
  • 会社を定時で退社して自宅に寄ってから無理なく行ける場所

です。

単にこの条件だけならK先生のスポット予約レッスンで良いのですが、池袋よりも近いところで見つからないかな、という希望があります。

 

7/26は、その条件と希望に合う、ある教室の体験レッスンを受けてみました。

大雨の影響で、教室までの電車が止まってしまい、バスに切り替えたものの15分遅刻してしまいました。でも、15分ずらした形でレッスンを体験させていただけました。良かった。

先生は、某SNSのイベントを通じて知り合った友人から「合うと思う」とすすめられた方です。ある機会に顔合わせだけさせていただきました。

体験レッスンの内容は、構え方から…

  • バイオリンの角度 肩の上に乗せる感じ
  • 立つ位置 おへその向き 楽器の方向 その先に目標物
  • 胸を張る 背中を丸めない 前かがみにならない
  • 肩の自由度 広く大きく 楽に使えるように
  • 左腕 脇の下の空間をゆったりと
  • 音階をゆっくり弾きながら
  • バッハのブーレを一緒に合わせて弾きながら

とてもわかりやすく、話しやすく、友人の「合うと思う」は正解だったと思いました。

もしレッスンを受けることになったら、バッハのブーレのような音楽を弾くための基本が詰まっている鈴木の2巻3巻をやっていきましょうとおっしゃっていました。それは私の考えていたことでもありました。

その場で「じゃ、来週から」と決めても良かったのですが、せっかくの機会なので、他の体験レッスンもいくつか受けてからあらためて返答すると、正直にお伝えしました。

余談ですが、今回、体験レッスンを受けたその教室に、先日までヤマハのグループレッスンで教えていただいていた先生がいらっしゃいます。
まぁ、ヤマハはその先生の教え方が合わなかったからやめたのではなく、平日夜の個人レッスンの空きがなかったからやめたので、ぱったり会ったとしても平気ですけど、先生はびっくりされるかも…(^^;。


-----
「先生/教室さがし(その1)」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(12)

私が習っている30代女性の先生の体験レッスンなんてどうですか[E:heart01]
合うかどうかはわかりませんが、この機会にいろいろな先生の・・・ということならいいかも[E:sign02]
場所は新宿西口か成城学園になります[E:shine]
もし興味があれば連絡ください[E:happy01]

先生との相性は大事ですよね!
1件目で既に感触が良さそうですから、先行きは明るいですね[E:happy01]

Chelsea♪さん、ありがとうございます!

別途、連絡しますね。

なこさん、ありがとうございます!

すこしホッとしました[E:happy01]

電車遅れてる~って言ってた時はどうなるかとハラハラしてましたが、
いきなりいい先生と出会えてよかったですね[E:good]

私も以前色々な先生の体験レッスンを受けてみましたが
先生によって進め方も教え方も違いますもんね、
その中から「この先生!」って選ぶのは大変ですが、
一度決めたら細く(?)長くお付き合いしたいですよね。

あわてず、じっくり選んでくださいね[E:wink]

黒猫さん、ありがとうございます!

ご心配をおかけしました。

あとで「あっちの先生のほうが良かったかしら」みたいなことにならないように、考え方をしっかり持って決めたいと思っています。

そろそろ決まりそうですね。

先生との相性って結構大事だと思いますのでしっかり選べるといいですね。

私は何もわからないときにエイヤッと決めてしまいましたが、いい師匠にめぐり会えたと思っています。あ、あちらはどう思っているのかわかりませんけど(笑)

credenzaさん、ありがとうございます!

いかに自分の気持ちに正直に選べるかですね。

8月中旬頃には決めたいと思っています。

こんにちわ

こんどの先生はどうですか?

会社を定時で退社して家に寄ってかたずけしてからレッスン行けるくらいの余裕があるといいですね~

hajimeさん、その投稿名、スパムかと思いましたよ[E:gawk]

どーしてわかったの?

hajimeさん、直感です。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年7月30日 12:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「初中級者向け練習会001」です。

次の記事は「演奏会前の待ち合わせ練習会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング