46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

主よ~とカノンの1日

| コメント(6)

今日(5/1)は、某SNSで知り合った方のイベントに行ってきました。

主よ~とカノンの2曲だけの練習会です。午前11時から夜19時半ごろまで(^^;。

今年に入ってから、主よ~とカノンしか練習していないといっても過言ではないのですが、まだまだ音を追うのがやっとというレベルです。しかし、今日はレベルアップの手掛かりがつかめた気がします[E:good]

それにしても、疲れました。。。目と肩と腰にきています。。。

■追記メモ

弓の持ち方:中指と薬指をもっと深く

■追記メモ(どうでもいいことだけど)

この日が、レッスン始めて、ちょうど300日[E:happy01]


-----
「主よ~とカノンの1日」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(6)

お疲れ様でした~
SLANさんの音は久々に聞いた気がしますが、もう予想以上にステップアップされてて驚きました。
音色もきれいだし、すごいです!

シクラスさん、今日はお疲れさまでした。
ありがとうございました。

音色は、新しい弦だったので、良く聴こえたんだと思います。自分でも時々今までにない気持ちのいい音がしてましたから(^^;。

それよりなにより、シクラスさんの新しいバイオリン、本当にいい音でした。
その音が、普通に弾いただけで簡単に出てしまう恐ろしさ。。。
弾かせていただいて、ありがとうございました。私もいつか新しい楽器を買う時がくるかもしれませんが、こんな素晴らしい楽器があるんだと知ることができて良かったです。

お疲れ様です~
某SNSオフ会では いつもお姿を拝見していますが、ご挨拶もせずに失礼しています。
あの 今日はカラオケで長時間だったと思うのですが、2曲だけ集中だったのですか?
あまりに不思議でかきこしてしまいました・・。

おつかれさまでした[E:happy01]

SLANさんに教えていただいた、主よ~のスラー、取り入れて練習してみます[E:note]

てぃ~さん、ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ失礼しています。

2曲集中してました。
別の曲をやっていたのは“休憩時間”です・・・ということにしておいてください(^^;

なこさん、お疲れさまでした~。ありがとうございました[E:happy01]

スラーのアップダウンは勝手な解釈(^^;ですけど、やってみると、3つの音符の長さがばらばらだったり、あるパターンのところで音が必ずひっくり返ったりするので、私にはいい練習になっています。

次の機会にでも、ここがコツ、みたいなことがあれば、教えてください。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年5月 1日 22:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「教会で発表会」」です。

次の記事は「カラばよの会001」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング