46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

日本フィル第616回定演

| コメント(2)

日本フィルハーモニー交響楽団
第616回定期演奏会
2009年12月4日(金)19:00開演
サントリーホール
指揮:イルジー・ビェロフラーヴェク

ブルックナー:交響曲第5番 変ロ長調

 

ブルックナーの交響曲は、好きな人はえらくはまっていたりしますが、私は曲が長くて眠くなる(^^;という印象です。
マーラーも曲が長くて眠くはなるのですが、まだ感情移入しやすい・・・マーラーの曲に対してと同じように感情移入をしようとしても、ブルックナーの曲ではうまくいきません。この違いは何かなーと思っていました。

今回、ブルックナーの5番を初めてまともに最初から最後まで聴いて、その手がかりをつかんだ気がしました。マーラーが人生の苦悩を表現しているのに対して、ブルックナーは神へ献上する構造物そのものなのかもしれないと感じたのです。

スタートレックで言えば(^^;、マーラーがカークで、ブルックナーがスポック。
今は100%バルカンとまではいかないけれど、このままブルックナーの曲の方向性を追求していくと、いつかはバルカン星の音楽になるのではないか・・・。

そんな感じ。

 

■Amazonで検索

ブルックナー:交響曲第5番


-----
「日本フィル第616回定演」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(2)

ブルックナーは教会音楽が原点のヒトですから
眠くなるのはそれはそれで
正しい?!気がします。
623はモテットが好きです。
アベマリアが有名だけど
むかし別の歌詞であのメロディを歌いました。

623ちゃん、ありがとうございます。

そうか、正しいのか!(と喜んでいいのか(^^;)

教会音楽は何を聴いても同じように聴こえてしまうほうですが、モテット、こんど聴いてみます。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2009年12月 5日 09:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「K先生レッスン001」です。

次の記事は「初中級者向けの会03」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング