46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSレッスン036

| コメント(0)

(過去さかのぼりブログ埋めプロジェクト)
https://mt.slan.tokyo/cdefgahc/2011/07/post-8b47.html

2011年05月26日00:48

■音階使ってのいろいろ
 ・1音1音ひじからビブラートで
  →低い音はより下に深く
  →高い音はより小さく1点に向かうように
  →次回は今よりも少し弓に重さをかけて
 ・アルベジオゆっくり左手を先に、継続
  →移弦前に弓の速さを気持ち遅く
  →メトロノーム使って

■セヴシック 23番8小節目まで
  →小指の位置に注意!
  →音階でやってるように指は全部置く感じで
  →隣の弦を押さえていても2の指は3の指にくっつけて

■カイザー 6番(コーダで飛ぶ)
 ・前回「次回はコーダ前まで」
   最後までやってしまいました(^^;
 ・指定テンポで、四分音符はビブラートかけて
 ・一拍先の音符を見ながら

■篠崎2巻 「学生協奏曲第二番第三楽章」
 ・「まずはできるところまで」だったのですが、これも
  最後まで通してしまいました(^^;
 ・8分の6拍子
 ・出だしの弓の使い方
 ・装飾音の付け方 その前の弾き方と合わせて
 ・アウフタクト入る前の拍でブレス
 ・タイでのスタッカートは短く弾かず長めに
 ・espressivo e tranquilloは、
   あー、どんな言い方だったかなぁ 
   弓の真ん中から先を使って重さを重めにかけて
 ・次回は後半を詳しく
 ・ひととおり弾けてるから、最後のpiu mossoは
  もっと早く、以前練習した早いアップダウンの
  弓使いで (えー?)

-----
ザイツ5番1楽章もそうでしたが、この2番3楽章もすんなり入っていけてます。
今の自分のレベルにちょうどハマってる感じです。

レッスン始まる時に「風邪っぽくて鼻水が」という話をしたら、先生がティッシュペーパーとごみ箱を用意してくれました。
しかし、レッスン中は鼻水は出ませんでした。
帰りの地下鉄の中では10分に1回ペースで鼻をかんでいたのですが・・・ばよりんには鼻水を止める効果が?

土曜日は、教室の初のアンサンブルレッスンで、アイネク1楽章をやります。
日曜日は、オケGPです。

まずは風邪を治さねば!


-----
「HNMSレッスン036」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2011年5月26日 00:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン035」です。

次の記事は「演奏会のご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング