46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSレッスン433

| コメント(0)

■ラロ:スペイン交響曲 第3楽章(Intermezzo)
 
発表会本番直前(2日前)レッスン。
 
うまく弾けないところは、基本に戻る、などなど。
ある程度弾けるところは、拍の中でもっと自由に弾く、などなど。
 
ほかにもありますが、共通項としては、慌ててばたばたと走らないということかなぁ。
 
毎度のことながら、普通の演奏よりとてもゆっくりなので、ちょっと弾けるところで走ったり、ちょっと躓いたところで走ったり、指の癖で走って戻れなかったり、本番はそこに緊張も加わるし、走りやすいのは確か。
走っても弾けるかもしれないけど、音を追いかけるだけになるし、それは発表会でやりたいこととは違うので。
 
自分がこう弾きたいと思っていることができる速さで。
 
*****
 
発表会1週間前くらいになると「これ以上は年単位の時間がかかるところまできた」と感じることもあるのですが、今回はここまで超練習不足なので、前回書いた、
 
> 残り1週間、本番2日前にレッスンがありますが、それまでに
> 4分の2拍子のところは、音源なしで巨匠のように弾く
> 8分の6拍子のところは、音源控え目音量で、よりゆっくりから一定のテンポをキープして弾く
> ことをやっていこうと思います。
 
というのをやればやるだけ、じわじわと良くなります。
 
指を守るために連続して1時間を超えないようにしていますが、顎当ての当たるところに味の素・・・じゃない、アザの元みたいなのが出てきました。少し練習したくらいでは出ないのですが、あらゆるところでポジション変えながら弾くような曲なので、つい顎当てを強く挟んでしまっているのかもしれません。
 
明日の発表会は、プログラムをアップした時に書いたように、3部制で完全入れ替え。夕方からの参加です。
 
落ち着いて弾けますように。
 
 

<おまけ>
明日の演奏イメージ
20201024DSC_0782.jpg


-----
「HNMSレッスン433」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2020年10月24日 00:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「弦を Ti に戻しました」です。

次の記事は「発表会終わりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング