46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSレッスン166、167、168 と本番のお知らせ

| コメント(0)

■音階:3オクターブ
曲(捨てられたディド)と同じ調(ト短調)で
→音程はだいぶ良くなったので、右手が楽になるくらいまでテンポをあげていく

テンポ上げると、特にアルペジオで、音程が安定しない(´ω`)
→和音で音を確認しながら精度を上げていく

■エチュード:ドント作品37 1番
♭3つ(変ホ長調?)、8分の3拍子、1小節32音符4×3をひと弓スラーで
テンポは上げなくていいけど、1小節1拍で

置いた指をできるだけ置いたまま・・・左手に力が入りすぎ
移弦は最小限で・・・できない(^^;

後半はさらに臨時記号が頻発・・・

これ、しばらく合格もらえそうにないわーぁ
とてもいい練習になりそう( ̄▽ ̄)

■曲:タルティーニの「捨てられたディド」

今度の日曜日が本番です。
一度、通しました。うまく弾けないところはあっても、音楽が止まらないように、集中が切れないように、最後まで弾きとおすことができました。

この曲も4カ月取り組んできて、今の自分の地力ではこれ以上は難しいな、というところまでかなり近づいたように思います。

上手には弾けませんが、慌てずに、自分のテンポで弾ければ、とても楽しく弾けるはず。

*****

というわけで、本番のお知らせです。

自由気ままな音楽会 in つくば

 5月11日(日) 開場/12:00 開演/12:30
 つくば市 ノバホール(小ホール)
 http://www.novahall.tsukubacity.or.jp/traffic.htm
 入場無料

 参加される皆さんの演目がなんだかすごくて楽しみです(^^)
 http://jiyukimama.tsukuba-package.com/


-----
「HNMSレッスン166、167、168 と本番のお知らせ」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2014年5月 9日 02:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ラフォルジュルネ前夜祭「みんなで第九」」です。

次の記事は「「自由気ままな音楽会」に参加しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング