レッスンに出かける前の自宅ウォーミングアップでは調子が
159回:悪かったのに、
レッスンに入ったら (`・ω・´)v
160回:良かったのに、
レッスンに入ったら (´・ω・`)>
対象的な2回分。
■音階:3オクターブ
曲(タルティーニ「捨てられたディド」)と同じ調(ト短調)で
→慣れてきたからこそ、1音1音しっかりと意識して弾くこと
・4の指
・アルペジオ ちょっと楽典
長3度:幅は全音2つ
短3度:幅は全音と半音←この音程が不安定
・楽器を響かせるように
■カイザー:全音ISE版の36番
注)31番をもう1回やるって約束なので、まだカイザー最後ではありません(^^;
・2分の3拍子:4分の6拍子よりも重く
・左手の込み入ったところで弓が駒に寄りすぎないように
・最後の重音は息を止めずに吐きながら
まだ2ポジでの指の迷いもあるのですが(^^;、あともう少しで合格できそうなので頑張ります。
■曲:タルティーニ ソナタ ト短調 作品1-10「捨てられたディド」
=第1楽章=
・重音でリズミカルなところ
左手:指が隣の弦に触れないよう
右手:弓は弦から離さずに
・上記以外、全体的に
フレーズの頭から最後まで
アクセントをつけない
音を抜かない
「歌う」休符の次の音の頭からビブラートなど
・休符で、次の音をとっておく
・重音続くところは、ひとつ前の重音から次の指を準備する
・右手、人差し指ではなく中指で重さをかけるところ
=第2楽章=
・出だし、と同じパターン
1小節1拍、各小節の頭の音をしっかり
弓元でコンパクトに
小節頭の装飾音は左指ではじくように
ボッケリーニのメヌエットでやったように
・練習番号「A」
重音、弓を弦から離して落とす
注意:直前、元弓使ってのアップで終わるので、
その勢いで落とすとフロッグで弾くことに
続くスタッカートは止める
先弓になるので弓で弦をしっかり噛むことを意識
次のスラーで元弓まで引き上げる
重音頭からのパターンに続く
最後の「B」に入る手前のところは急がない
・練習番号「B」
後半の重音では弓のスピード感を出す
・練習番号「C」
前半 低いほうのファの音程
後半 pのフレーズではリラックス
・練習番号「D」
ここからあらためてスタートする意識
・最後rit. 元弓での腕の位置
ひじではなく腕全体で持っていく感じ??試行錯誤中
=第3楽章=
・Largo.:
重音を深くたっぷり
単音になってもテンション下げない
弓を上げて音切って弾くところ
・Allegro comodo.:
スタッカートのないスラー走りがち
→むしろたっぷり歌うつもりで
最後のrit.部は音をつなげて
なんとか、曲の最後までたどり着きました。
*****
曲の次回は3楽章を確認しつつ、2楽章をやりましょうと。
僕にとって、この曲の中で一番大変なのは、激しくて速い2楽章です。
左手よりも右手が問題・・・まずは、ゆっくりと力まずに
・元でコンパクトに弾くところと大きく使うところの弾き分け
・移弦のひじの高さ
を確認するところから見直したいと思います。
しかし、左手もねー、、、
ひとつひとつの重音ですら怪しいのに、この連続技はつらい(>_<)
でも、これを最初から指番号書かずに練習できてるのは、僕にはかなりの進歩なのだ(^^)
-----
「HNMSレッスン159、160」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを ぽちっとm(_ _)m
コメントする