46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

ばよりん合宿004

| コメント(0)

10/19-20、Facebookつながり仲間の弦楽アンサンブル合宿に参加しました。
「合宿」という名前のイベントに参加するのは、3年ぶりです。

あいにくの雨でしたが、往路はかろうじて降られなかったので、自称「宇宙最強の雨女」さんから「地球最強の晴れ男」の称号をいただきました(^^)v←

参加は、Vnが8名、Vaが1名、Vcが1名、北は山形から南は長野まで、年齢20代半ばから50歳まで、演奏経験もさまざまです。

曲目は
 - カノン(パッヘルベル)弦楽四重奏版
 - アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト)
 - アヴェマリア(カッチーニ)
 - 調和の霊感Op.3-8 1楽章(ヴィヴァルディのドッペル)
 - 2つのヴァイオリンのための協奏曲 1楽章(バッハのドッペル)
 - オペラ座の怪人 (ウェーバー)
 - 「メヌエット」 ト長調  (ベートーヴェン)
 - アンダンテ・フェスティーボ (シベリウス)

発表会終わって2週間しかなく、ちょっと練習不足ではあったのですが、どの曲も思い切り弾けました!
思い切り間違えたり、思い切り弾きすぎて走ったりもしましたが(^^;

バッハのドッペル1楽章は、発表会とは逆の2ndパートにチャレンジ。
1stパートに3か月間取り組んできた結果、2ndパートも3か月前に比べたら格段に弾けるようになっていて、嬉しかったです。

また、2年ほど前に1回限りのチームで発表会に臨み、自分としては悔いの残る出来だった「アンダンテ・フェスティーボ」も、なんだかノリノリで弾き切ることができました。

ハロウィン仮装での演奏やお菓子の交換などもあって、とても楽しい2日間でした(^^)


-----
「ばよりん合宿004」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2013年10月22日 18:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「意図的な練習をしているか?」です。

次の記事は「HNMSレッスン143、144、145」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング