なんだか忙しくてメモしてなかった。。。
*****
音階 小野アンナさん、3オクターブ ニ長調
シフトアップのきっかけのタイミング
シフトダウンの親指の位置
ちょっとテンポをあげてみよう(^^;
→10回に1回くらいは良い感じで弾けるように
なってきました。メトロノーム先生とともに
頑張ります。
*****
カイザー27番
いろいろ転調してるけど「ハ長調」を意識する
スラーでfp
→音を切りすぎるとスラーでなくなる
クレッシェンドでのスタッカートの弾き方
→弓を大きく使いすぎないこと
→だんだんとテヌートで音を切る感じで
クレシェンド最高音から8分休符で置くまでの
右手の動きに一体感を
大きな音になると、弓を必要以上に大きく早く動
かしてしまい、重さが抜けてしまう癖
右手を刻みのパターンに変更
ポイントは4つの弦の音色を揃えること(´-ω-`;)
弓の位置と重さと速さを変化させる
ダウンとアップの音を揃える
最後に音程の一番怪しいところをやってなんとか
合格いただきました(^^;;
次回、カイザー28番途中まで
テーマは右手の指と手首
*****
曲:Life Let Us Cherish(楽しき人生)
初回にしては良く弾けたのですが、、、
Introduction
・32分音符左手の指で弦をはじくように離す
・スタッカート、弓を止める
・カデンツァのフェルマータは深いビブラートで
Theme
・フレーズ感(音を切らずにつなげるところ)
・装飾音に右手がつられて動かないように
Ver.1
・たんたたたた|たんたたたた|たん ではなく
たん|たたたたたん|たたたたたん である
・低→高と音が飛ぶところ右手はひとつの動きで
Ver.2
・レガートで弾くところもっと歌う
次回、Ver.2のカデンツァとFinale Andanteの前まで
*****
今週土曜日(って今日か~^^;)に開催されるmixiコミュ「クラシック音楽発表会を作ろう!」の懇親会兼ねた発表会で、エックレスのソナタ全4楽章を弾きます。
SNSでつぶやきましたが、かなり悲惨な演奏になりそうで、考えただけで手が震えます。本番前にこんなに逃げ出したいのは初めてかも…。
それでも、今の自分がこの曲に挑戦するだけでもすごいことだと思って、楽しんで弾きたいと思います。
-----
「HNMSレッスン117、118」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを ぽちっとm(_ _)m
コメントする