46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

ザ・シンフォニカ第50回記念定期演奏会

| コメント(0) | トラックバック(1)

ザ・シンフォニカ第50回記念定期演奏会
2011年7月31日(日) 14:00開演
サントリーホール
指揮:飯守泰次郎

ワーグナー: 楽劇『ローエングリン』から
  第1幕への前奏曲
  エルザの大聖堂への行列
  第3幕への前奏曲
マーラー: 交響曲第5番 嬰ハ短調

 

第1幕への前奏曲が始まった瞬間に、こんなに繊細な音が出せるなんて、と。
とてもレベルの高いオケだと聞いてはいましたが、想像以上でした。

休憩時間に、これはマーラーの5番の第4楽章アダージェットも期待できる、と思ったのですが、これがまた・・・めまいがしそうでした。

4年くらい前に、アマオケで聴いたマーラーの2番「復活」を思い出しました。
>その時の感想・・・

> 出だしから、音が凛としていると言いましょうか。私のイメージしていた“レベルの高いアマチュア”の域を超えてました。難しそうな曲を良く弾きこなしているという話ではありません。最終楽章は鳥肌が立ちました。

今日は体温調節がうまくいかなくなってて(午前中に冷房ききすぎの寒い中でパート練やったせいに違いない)、鳥肌の代わりに汗かいてましたが、個人的にはずっと忘れてたその4年前を思い出してしまうなんて!と驚いてしまうほど、すごい演奏でした。


-----
「ザ・シンフォニカ第50回記念定期演奏会」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

トラックバック(1)

ザ・シンフォニカ創立25周年記念第50回定期演奏会は、1,727名のお客様にご来場いただき成功裡に終了いたしました(この入場者数は、過去最高です)。お足元の悪いところをわざわざご来場いただきました皆様に...... 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2011年7月31日 22:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今月の楽譜代しめて6万円(+消費税)」です。

次の記事は「毛替え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング