46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

手探りでも自分のやり方を

| コメント(0)

(過去さかのぼりブログ埋めプロジェクト)
https://mt.slan.tokyo/cdefgahc/2011/07/post-8b47.html

2011年04月26日17:53

今日の運勢
「気持ちを固めていたはずなのに、急に迷いはじめてしまうかも。不安ばかりが大きくなり、まわりの人につい頼りたくなるでしょう。けど思いとどまって、手探りでも自分のやり方を貫き通そうとするのが開運の秘訣です。」

昨年末から今年、チャレンジし始めたアンサンブルやオケ。
レッスンと合わせて、それなりの覚悟を持って臨んだつもりなので、迷うってことはないです。

でも、やってる曲は自分にはかなり難しく、ぽろっと弱音をはくことも正直あります。そのたびに、自分で決めて自分で始めたんじゃん、と自分で思い直します。

いまレッスンでは篠崎2巻の後ろのほうですけど、簡単じゃないにしてもひどい苦労はしないで練習できています。これは、レッスンのほかに、自分には難しい曲に常にチャレンジしている状態だから、と思っています。

たぶん、これが自分のやり方なんだろうなと思います。

開運

とはいうもののののの・・・最近、難しい曲ばかりで、周りの音を聴きながら弾けてないかも

そこで、たまたま場所が空いていた5月1日の午後に、鈴木教本1~3巻の曲を使って、「お互いの音を聴きながら合奏を楽しむ会」というイベントを立ててみました。

■「大人からバイオリン」コミュニティでの案内
http://mixi.jp/view_event.pl?id=61723770&comm_id=910518

■私の「カレンダー」での案内
http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=5046dce64a8b05a424dae2dc8992f8af&owner_id=14146541

鈴木教本1~3巻の曲って、今でもちゃんと弾けない曲はありますけど、去年の今頃はもっとひーこら言いながら弾いてました。それがあって今があるわけで、、、やはり自分のやり方だと思います。

ご都合よろしければ、お付き合いください。

オケやってる人には、6月本番なのに何やってんのって言われそうですが、それはそれで“ひみつとっくん”の予定です


-----
「手探りでも自分のやり方を」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2011年4月26日 17:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「33年ぶりにオケに出ます」です。

次の記事は「HNMSレッスン032」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング