46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

ドッペルにチャレンジする会

| コメント(0)

(過去さかのぼりブログ埋めプロジェクト)
https://mt.slan.tokyo/cdefgahc/2011/07/post-8b47.html

2011年02月06日23:27

「ドッペルにチャレンジする会」

■案内文:
 バッハ「2つのヴァイオリンのための協奏曲」BWV1043 オンリー

 わずかに弾けるところだけ、ときどき弾いてみたりするけど、
 少しまとまった時間をとって取り組んでみたい・・・と思いました。
 そんな方に集まってほしいなぁと思います。

 なので、この場で初見という方はご遠慮ください。すみません。
 譜面は見て弾こうとしてるんだけど弾けない方にお譲りください。

 すでに弾けちゃう方は歓迎します。ポジションの取り方など、ぜひ
 いろいろ教えてください。

 前半は、バラバラ練習、個人でも隣の人とでもパートごとでも。
 後半は、みんなで全楽章をゆっくりと何度か弾き通してみたいです。

 それ以上のことは考えてません。
 集まった皆さんと臨機応変に進めていければいいなと思います。

■開催後:

 しばらくは、ゆっくりテンポで練習継続
 ・感覚じゃなく、拍を数えて入れるようになること
 ・ポジションチェンジするかしないか明確に
 ・弓アップダウンを明確に
 ・音程

 うれしかったこと
 ・半年以上会ってなかったマイミクさんに
  うまくなったと言っていただいたこと

 期待できそうなこと
 ・もしかしたら、1stパートも弾けるようになるかも


-----
「ドッペルにチャレンジする会」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2011年2月 6日 23:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン016、017、018、019、020、021」です。

次の記事は「HNMSレッスン022、023」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング