46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

33年ぶりのオケ演奏に向けて頑張ります

| コメント(0)

(過去さかのぼりブログ埋めプロジェクト)
https://mt.slan.tokyo/cdefgahc/2011/07/post-8b47.html

2011年02月15日18:37

えっと・・・皆さん、こんにちは。

これまで「オケには入っていないんですか?」とか「オケ派?アンサンブル派?ソロ派?」とか聞かれるたびに「オケはやらないです」って言ってきたのですが・・・、

この2月に、アマオケに入団しました。

姉弟子と同じところです。

*****
ほんとに、ずっとオケはやらないって言っていたので、驚かれた方もいらっしゃると思います。
実際、去年の11月頃まではそんな気はなかったです。
ただ、7月からの「大人からオーケストラ」コミュでベト7を体験したり、8月に姪っ子所属の高校部活オケのブラ2で自分がそこにいた頃を思い出したり、そういった背景はありました。

姉弟子が所属するオケが6月にブラ2をやると知って、忘れずに聴きに行こうとmixiカレンダーに「スケジュール埋めておく(^^;」と書いたのが、今見ると11/15です。
このとき、姪っ子の演奏を思い出して、ブラ2を自分でも弾いてみたいと思いました。でも、自分がオケに入るのではなく、姉弟子の演奏聴きに行くまでの予習という感じで、「大人からオーケストラ」的に弾いてみたい人が集まってやれたらいいなぁくらいに思ってました。

しばらくして、それなりに時間がとられることを考えればオケに入ったほうがいいんじゃないか、と思いつきました。パラダイムシフト。
12月の発表会のあと「来年は“発表”を前提の活動をするぞ」と決めたこともあって、さらにその気持ちが強まりました。

気がつくと、団員募集情報が載っている「オケ専♪」というWebサイトを眺める自分がいました。
練習の曜日や時間が固定で、でも、日曜日の夜とかじゃなくて、できればブラ2が弾けて・・・とみていくと、姉弟子所属のオケが・・・そこは中級者からの募集になってたりして、姉弟子にちょっと雰囲気聞いてみたり・・・。

12月に検査入院したとき、スコアや2ndVnパートの楽譜を見ながらブラ2を聴いていました。
とても難しい曲だと思いました。でも、ここまできて何も行動しないなんてありえない、ひとまず見学だけでもしてみようと考えました。

退院した後は、発表会を前提にしたアンサンブル活動開始に向けて動いてましたが、オケについても見学させてくださいメールを送ってました。

今年に入って、ひと月の見学を経て、2月から入団しました。

*****
12月末から今日まで、イベントなどでお会いしてた皆さんに、僕が「もうひとつある」とか「まだ言えない」とか言ってたのはこれです。気を持たせるような言い方や、はっきりしない言い方で申し訳ありませんでした。

僕からははっきりとは言わなかったけれど、いただいた言葉が後押しになっています。
「初心者歓迎のオケでもそうじゃないオケでも、演奏会までに仕上げなければいけないことは同じ」
「何かやるのなら、絶対、教えてね」
「どんどんチャレンジしましょう」
・・・
ありがとうございました。

6月5日(日)が定期演奏会です。詳しくはまたいずれお知らせします。

まだ全然弾けないので、ブラ2で出られるかどうかもわかりませんが、33年ぶりのオケ演奏に向けて頑張ります。


-----
「33年ぶりのオケ演奏に向けて頑張ります」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2011年2月15日 18:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あご当て交換しました」です。

次の記事は「カイザーに手が届いた(^o^)/」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング