46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

超初心者向けの会06

| コメント(0)

ヤマハのレッスンが半分の30分だったので、某SNSの「超初心者向けの会」にドタ参(^^;しました。

前回と同じ超初心者向けの会としては最もレベルが上の「バッハのメヌエット(スズキの1巻のメヌエット3曲のうちのひとつ)」が課題曲の会だったのですが、ちょっとキャンセルが立て続けにあって人数少ないのはちょっとさみしいだろうなぁと思ったからです。

とはいえ、本当に現地飛び入りでは迷惑かもしれないので、事前に会場のお店(池袋サルヴァトーレ)へ電話をして、了解をもらってから行きました。

前回同様、“超初心者向け”でありながら、レベルの近い方々が集まったためか、初中級者向けの会のような内容の濃さでした。

  • テンポ:セカンドパートの四分音符のリズムを聴くこと
  • 音程:サードパートの音にセカンド、ファーストが合わせること

アンサンブルが、いかに細やかな神経を使うものなのか、あらためて認識しました。
認識したからといってすぐにできることではないのですが、そういうところを意識して弾き続けられるかどうかが、上手くなるかどうかの分かれ道のような気がします。


-----
「超初心者向けの会06」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年3月 3日 09:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤマハ バイオリンレッスン023」です。

次の記事は「東京おとばよ会007」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング