46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

東京おとばよ会001

| コメント(0)

今日は、某SNSの「東京おとばよ会」に参加してきました。

レッスンでもなんでもなくて、“バイオリン好きのオフ会”という位置づけなので、お気楽な会ではあります。弾けなくても参加可能です。

とはいえ、

  • きらきら星変奏曲
  • よろこびの歌
  • ユダスマカベウス
  • アベマリア
  • 星に願いを
  • 町の夜
  • カノン
  • 主よ人の望みの喜びよ
  • アイネクライネ第1楽章

は基本的に必ず演奏することになっていますし、こうした曲を弾きこなす方々が多く参加されているので、少しは弾けないと参加しにくい会ではあります。

私はといえば、

  • きらきら星変奏曲
    セカンドパートはまだ難しい・・・昨日初めて弾いてみたんだけど(^^;
  • よろこびの歌
    ヤマハのアンサンブルクッキングに向けて練習したので何とか
  • ユダスマカベウス
    初中級者向けの会レベル0でレッスン受けたので何とか
  • アベマリア
    初中級者向けの会レベル1でレッスン受けたので何とか
  • 星に願いを
    初中級者向けの会レベル2に向けて練習していたので何とか
  • 町の夜
    初中級者向けの会レベル3に向けて練習していたので何とか
  • カノン
    今回こればかり練習してましたが、16分音符が続くところはまだ弾けない
  • 主よ人の望みの喜びよ
    初中級者向けの会レベル5に向けて練習していたのと、超初心者の会最後のパターンAでレッスン受けられたので何とか
  • アイネクライネ第1楽章
    これはまだ全く未知の世界です・・・

もちろん、何とか、と言っても、きれいな音で弾けるわけではなく、指が動くというレベルです。

この程度でも、周囲の上手な方々に引っ張っていただいて、楽しく弾くことができました[E:happy01]。

超初心者の会と初中級者向けの会に参加してきた成果だなあと思います。

来年は、初中級者向けの会とこの東京おとばよ会に、積極的に参加していきたいと思います。


-----
「東京おとばよ会001」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2009年12月27日 23:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「やんちゃ坊主とカノン」です。

次の記事は「この年末年始休暇のプチ目標」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング