46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSレッスン359、360 + OCS

| コメント(0)

曲:真田丸

■10/03(水)カミさん退院(レッスン358)

■10/08(祝)OCSピアノ合わせ
 もうボロボロ。少しでもプレッシャーがかかると弾けなくなるレベル。
 
※ここから、せめて普通の社会人がするくらいの練習はせねばと、ちょっと真面目に取り組んでみた。
 
■10/17(水)レッスン359
 本番前のピアノ合わせのめどが立つ
 長い音、もっと粘る→ピアノの音が聴けるように
 等々
 
■10/20(土)OCSピアノ合わせ・・・だったのですが、
 網膜裂孔の治療のためキャンセルm(_ _)m
 
■10/21(日)教室ピアノ合わせ
 ピアノの音が聴こえてきた。
 
■10/24(水)レッスン360
 ピアノ合わせで気になったところを振り返る。
 弓順と逆に弾いてるところ→クセになってるのを直すこと
 sfz、弓をかませる
 音色の切り替え/全編通しての緊張感
 6連符クレッシェンド
 等々
 
■10/26(金)OCSピアノ合わせ
 網膜裂孔の治療で休暇を取った。
 OCSさんのご厚意で20日のピアノ合わせをここに。
 だんだんピアノを聴きながら弾けるようになってきた。
 強弱の作り方 ffに向かうところ 
 
※自分のキャパが飽和するまでもう少しだなー。
 
■10/27(土)OCS弾き合い会本番
 ピアノの音を聴きながら弾けることが目標。
 
■10/28(日)教室ピアノ合わせ
 ピアノの音を聴いて弾けないところを中心にしたい。
 
■10/31(水)レッスン361
 本来、ピアノ合わせ2回分に通常レッスン1回を充てるのですが、先月、諸般の事情で1回少なかった分をここで。
 9月の「タイスの瞑想曲」の時にうまくいかなかった本番前のコントロールを。
 
■11/04(日)教室発表会本番
 思い切り弾くのだ。
 


-----
「HNMSレッスン359、360 + OCS」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2018年10月26日 22:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「不確実は許すが曖昧さは許さない」です。

次の記事は「OCS弾き合い会・2018年秋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング