46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

誕生日

| コメント(0)

おかげさまで、無事に誕生日を迎えました。ありがとうございます。
51歳かー。
誕生日にNHK「生さだスペシャル」をやってくれるとは、幸先が良いかも(^^;

■いきなりですが、仕事について

数年前の異動で人材育成に関わることになり、いろいろなものが足りないなと思っていたので、この1年の前半はキャリアカウンセラー(CDA)の資格取得を目指しましたが、いまだ資格を取るには至らず。
理論など、その筋道を追いながら考えることはまだ良いのですが、それが誰々の理論とか、関連法律とか、正しい用語とか、検索して調べればわかるような単純な知識が全然頭に入らない(^^;
まぁ、中学生のころから暗記科目は苦手だったし、数学の公式だって符号がプラスだったかマイナスだったか思い出せずに理屈はこうだからマイナスだな~とかテスト中に考えてたりしてたので、もともとそういう頭なのでしょう。
資格取得の必要条件である通学での勉強に対する有効期間はまだあるので、周辺のものから確実に身につけていこうと、先日メンタルヘルス・マネジメント検定III種(セルフケアコース)というのを受けてみました。合格発表はまだ先ですが、どうかな。

・・・と、悠長にそんなことをしていたら、4月1日から会社が会員となっている業界団体の事務局へ出向せよということに。

これまでの自分の経験からすれば、それほど大きな「転機」でもないなと感じますが、自分の中にあるものを見つめ直すのに良い機会かもしれないと思っています。

■そして、バイオリンについて

なかなか思うようにはならないですけど、1年前と比べれば前に進んでいるので、1年後もまたそう言えるように過ごしていきたいと思います。

【今後の発表会参加予定】

・クラシック音楽発表会を作ろう! コミュ制作開始1000日記念オフ会
  http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=5710472&id=75385241
  - 4月6日(日) 開場/18:00 開演/18:20ごろ
  - ティアラこうとう小ホール 入場無料
  - テレマン:4つのヴァイオリンのための協奏曲TWV 40:202 D-Dur」
 ※マイミクさんにお誘いいただいて、Ensemble Leggiero というユニットを組みました。

・自由気ままな音楽会 in つくば
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=6173714
  - 5月11日(日) 開場/12:00 開演/12:30
  - ノバホール(小ホール) 入場無料
  - タルティーニ:Vnソナタ ト短調 Op.1-10「捨てられたディド」
 ※VnとVcそれぞれ素敵な演奏をされるマイミクさんがDuoで演奏される!聴きに行く!と言っているうちに勢いで自分も参加することに。

・オペラ リリカふじみ野 オペレッタ「こうもり」(日本語上演)
  http://opera-fujimino.jimdo.com/
  - 7月5日(土) 開場/13:30 開演/14:00
  - ふじみ野市立勤労福祉会館ホール 全席自由席 \3,500
  - オペラ・ふじみ野オーケストラに紛れ込みます。
 ※先日「新世界より」で参加したご近所オケつながりでお声掛けいただき、昨年の「チャルダーシュ」に続いての参加を決めました。

・Joe Hisaishi Lover's Concert 久石譲×映画音楽
  http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=5672124&id=75714265
  - 9月6日(土)午後
  - クライネウィーン
  - 魔女の宅急便「旅立ち」ほか未定
 ※新規開拓(?)とても楽しそうなので参加エントリーしました。選曲は主催者さんからのオファーで。

・教室発表会
 ※たぶん、10月5日(日)午後。5月のつくばが終わったら選曲とレッスンに入る心づもり。

【そのほか】

・表参道クラシックスペースの≪室内楽倶楽部≫イベント
 初級者向けは参加していきたいと思っています。

・弦楽カルテットを組んで、いつかはモーツァルトとか言いながらもっとずっと初級者向けの曲から研鑽積んで、どこかの発表会で演奏したい・・・と思ったりもするのですけど、まず自分がもうちょっと弾けないとな~(´・ω・`)>

・・・・・
・・・・・
・・・・・
結局「生さだスペシャル」全部見てしまったぁ( ̄▽ ̄;)

お休みなさい~♪


-----
「誕生日」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2014年3月30日 05:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン161、162」です。

次の記事は「「クラシック音楽発表会を作ろう!」コミュ制作開始1000日記念オフ会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング