46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

2011年のまとめ

| コメント(0)

今年は「発表」をベースに活動しよう、と決めました。

レッスンでは、1年前には、篠崎2巻の「ラ・フォリア(抜粋)」あたりをやっていたように思います。
3ポジ、5ポジと、ビブラートを少しずつ。
セヴシックの1番の中から比較的簡単なパターンをやってました。
2月から憧れの(?)カイザーも使うようになりました。

その程度の実力ではありましたが、年明けから弦楽アンサンブルやオケの活動を始めました。

3月の震災。
僕は、僕が何をしたら、福島にいる両親や弟が喜ぶだろうかと考えて、バイオリンを弾き続けることを選びました。

06/05(日)TPGO(オケ)第3回定期演奏会@ルネこだいら
  ・ブラームス : 悲劇的序曲
  ・モーツァルト : 交響曲25番ト短調K.183
  ・ブラームス : 交響曲第2番ニ長調作品73

07/10(日)アンサンブルコミュ第3回演奏会@アスピアホール
 MOONGLOW STRINGS
  ・ハイドン : 弦楽四重奏曲「皇帝」第2楽章
 ensemble Moira
  ・アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章
  ・シンコペイティッド・クロック
  ・舞踏会の美女

08/21(日)発表会の中での演奏@鹿嶋勤労文化会館
 ensemble Moira Atropos
  ・アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章
  ・シンコペイティッド・クロック
  ・舞踏会の美女
  ・手紙の二重唱(伴奏)

09/18(日)ごきチェロコンサート@日仏文化協会 汐留ホール
 ensemble Moira
  ・ナポリの歌(チャイコフスキー)
  ・見上げてごらん夜の星を
  ・世界の約束~人生のメリーゴーランド(メドレー)
  ・結婚行進曲(メンデルスゾーン)

09/24(土)教室の発表会@台東区ミレニアムホール
  ・ヘンデルのソナタ(第3番第2楽章「アレグロ」)

10/01(土)アンサンブルコミュ内輪の発表会@江東区総合区民センター
 ensemble Moira
  ・見上げてごらん夜の星を
  ・ナポリの歌
  ・世界の約束~人生のメリーゴーランド

12/10(土)K先生つながりの発表会@レンタルスタジオ Chez Claude
 ソロ(伴奏なし)
  ・ザイツ学生協奏曲第5番全楽章
 チームうさぎん
  ・シベリウス : アンダンテ・フェスティーボ

レッスンでは、篠崎3巻の「コンチェルト イ短調 第1楽章(ヴィヴァルディ)」にたどり着きました。年明けからです。
3ポジ、5ポジは4つの弦を使うようになって音程の甘さを露呈中。
ビブラートは気持ちの余裕があれば大小の使い分けが少しできるようになってきました。
セヴシックはとびとびでやりながら一巡して、1番に戻ってちょっと難しいパターンをやるようになりました。
カイザーは、これも一部分しか弾いていないのもありますが、16番まで進みました。

うん。

自分なりに、この1年は頑張ったと言えるんじゃないだろうか。
人と比べたらまだまだだけれど、比べることでもないし。

一緒に演奏してくださった皆さん、演奏会を運営してくださった皆さん、聴いてくださった皆さん、励ましてくださった皆さん、多くの皆さんに支えていただきました。

だから頑張れたのだと思います。ありがとうございました。


-----
「2011年のまとめ」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2011年12月30日 23:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン062、063」です。

次の記事は「年末年始休暇」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング