46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSアンサンブルレッスン01

| コメント(0)

(過去さかのぼりブログ埋めプロジェクト)
https://mt.slan.tokyo/cdefgahc/2011/07/post-8b47.html

2011年05月28日23:40

レッスンで通っている教室初のアンサンブルレッスン。抽選に当たって、今日(5/28)受けてきました。
今回は、弦楽カルテットの形式で、曲はアイネクライネナハトムジークの第1楽章です。

Vn×2、Va、Vc、皆さん、はじめまして・・・と思っていたら、Vnの方は、以前、おとばよイベントで何度かお会いしたマイミクさんではないですか! 半年くらい兄弟子らしい(^^;

Va、Vcの方は、はじめましてでしたが、なんだか雰囲気が良くて。。。この教室に通われてる生徒さんのもしかしたら共通の雰囲気なのかも。

自己紹介もそこそこに、レッスンスタート。Vn2名は1st/2ndどちらもやってきてねと言われてて、前半は僕が1stで。

まずはゆっくり行けるところまで通してみましょう・・・って、通ってしまいました。4人とも息止めて弾いてたような緊張で、安堵のため息が。

Va、Vcの方は、アンサンブル初めて、チェロの方はバイオリン間近で見るのが初めて、とかおっしゃってましたけど、音は安定してました。

僕は音は上ずるしボロボロでした。ここのところ練習しているテンポよりもゆっくりなので、周りの音を聴いて走らないようにするので精いっぱい。それでも、先生がやろうとしていたテンポまで速くなってしまって、結局、その速さで行きましょうってことに(^^;;

曲の最初から部分的な練習。
低減の基礎の上にメロディが乗るという基本を整えていく感じでした。

前半の繰り返しの前までやって、1st/2nd交代。
2nd、この日のためにちょっとだけ練習してましたが、合わせて弾くのは久しぶり。
刻みがさっそくVa、Vcと合いません・・・チェロの音を聴くようにと。あー、確かにいつもの自分の1stVn聴いちゃってましたー(^^;;;

曲の最後までたどりついたときには、レッスン予定時間をちょっと超えてました。あっという間でした。

レッスン仕上げに1回通して終了となりました。

たった1時間、ほぼ初対面のメンバーでしたが、音がちょっと崩れかるとみんなで協力しながら立て直すみたいな、そんな感じまでたどり着けました。

先生にもそれは伝わったみたいで、なんだか嬉しそうでした。

今後もいろいろな形のアンサンブルをレッスンでやっていきたいそうなので、都合が合えばまた抽選に応募してみたいと思っています。

アンサンブルって、楽しいです。


-----
「HNMSアンサンブルレッスン01」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2011年5月28日 23:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「演奏会のご案内」です。

次の記事は「ゲネプロ(5/29)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング