思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

森博嗣 Vシリーズ

| コメント(0)

3/1に紹介したS&Mシリーズに続いて、Vシリーズを読み続けていました。

S&Mシリーズについて書いたときもそうでしたが、面白かったところを書くとネタバレになるので、きちんとした感想は書かないでおきます。

(以下リンク先はAmazon)

地球儀のスライス(短編集:3/1に紹介)
 ・気さくなお人形、19歳

黒猫の三角 Delta in the Darkness
人形式モナリザ Shape of Things Human
月は幽咽のデバイス The Sound Walks When the Moon Talks
夢・出逢い・魔性 You May Die in My Show
魔剣天翔 Cockpit on Knife Edge

今夜はパラシュート博物館へ (短編集)
 ・ぶるぶる人形にうってつけの夜

恋恋蓮歩の演習 A Sea of Deceits
六人の超音波科学者 Six Supersonic Scientists
捩れ屋敷の利鈍 The Riddle in Torsional Nest
朽ちる散る落ちる Rot off and Drop away
赤緑黒白 Red Green Black and White

Vシリーズは、以前の話に出てきた登場人物がまた出てくるなど、S&Mシリーズよりも前後のつながりがあります。私は1冊の長編のような感覚で読んでいました。だいたい1週間に2冊のペースでした。

しょっぱなの「黒猫の三角」で、毎回毎回の謎解きよりもその外側に仕掛けられてる罠は何か、という読み方になってしまいます。それでも、たとえば「夢・出逢い・魔性」では全くノーマークだった罠にはまってしまいました。

また、S&Mシリーズとどうつながっているのかが、さらに外側にある謎。だから、私は1冊の長編のような感覚になってしまうわけですね。

そうそう、講談社文庫、「六人の超音波科学者」までは1ページ17行なのですが、「捩れ屋敷の利鈍」からは1ページ16行になっています。さすがにこれはトリックでも何でもないと思いますが(^^;。

さて、次は、いよいよ「四季」シリーズです。

 

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2008年4月 7日 01:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「閃輝暗点」です。

次の記事は「森博嗣 四季シリーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。