思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

森博嗣 四季シリーズ

| コメント(0)

四季シリーズも読み終えました。

四季 春

四季 夏

四季 秋

四季 冬

1日1冊のペースですね。

S&MシリーズとVシリーズでここから先は読者のご想像にお任せということかな?と思っていたところが続々と明らかにされていきます。ここまではっきりさせちゃうの?という違和感。それは、もう彼ら彼女らの話はおしまい、ということなのか・・・。

そうではなくて、それらはすべて「冬」で昇華するためのフラッシュバックのようなものでした。

明らかにされた、という言い方よりも、今まで線が引かれていなかったところに線が引かれた、繋がりが作られた、という言い方のほうが合っているかもしれません。
だから、彼ら彼女らは、今後の作品でも出てくることでしょう。

*****

松任谷由実の「REINCARNATION」というアルバムのラストに印象深い歌があります。

「冬」を読んでいて、「どこから来てどこへ行くの」という歌詞が、頭の中に流れてきました。それはS&Mシリーズの時と同じ。

違うのは、歌詞だけではなく、歌のタイトル「経(ふ)る時」が浮かんだこと。

 

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2008年4月11日 01:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「森博嗣 Vシリーズ」です。

次の記事は「森博嗣 スカイ・クロラシリーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。