思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

森博嗣 スカイ・クロラシリーズ

| コメント(0)

スカイ・クロラシリーズを、文庫で5巻目「クレイドゥ・ザ・スカイ」が出るのに合わせ、読みました。

ナ・バ・テア None But Air

ダウン・ツ・ヘヴン Down to Heaven

フラッタ・リンツ・ライフ Flutter into Life

クレィドゥ・ザ・スカイ Cradle the Sky

スカイ・クロラ The Sky Crawlers

「スカイ・クロラ」は発行は最初ですが、話としては完結編とのこと。発行順に読むか、ストーリー順に読むか、ちょっと迷いましたが、あとから読む者の特権?として後者にしました。まぁ、完結編といってもタネ明かしというわけではなく。
このシリーズは、5巻全部読むならば、どこからどの順に読んでも大きな違いはないと思います。

押井守監督「スカイ・クロラ」が8月2日公開。

押井守の作品の特徴(全部見てるわけではないですけど)は、説明しなくてもいいところは説明しないこと、だと思っています。何かの伏線だとか、そういうことではなくて。
森博嗣の作品もそうです(全部読んでるわけではないですけど)。
なので、映画にはとても期待しています。

さて、例によって、細かいストーリーについては書きませんが、どんなことでもネタバレになるっちゃぁなるので、まだこれらの作品を読んでいない方はいちおう気をつけてください。

*****

 

*****

せつないのは、登場人物に感情移入したわけでも、作者の意図を考えたわけでも、なく、私の心の中に何人ものキルドレがいる/いたから、です。

私の心の中がこのシリーズの舞台とすれば、キルドレは私の夢や想い。夢や思いが互いを殺し合うことで昇華し再生していく。

・・・夜中なので、ものを書くときには気をつけないと(^^;。このへんにしておきます。

 

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2008年4月30日 02:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「森博嗣 四季シリーズ」です。

次の記事は「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 庄司紗矢香」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。