思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

ドラクエVIII オークニクスと薬草園の洞窟

| コメント(0)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

国境の短いトンネルを抜けると雪崩にあった。川端康成の「雪国」のもじりだが、「雪国」ではこの「国境」を「こっきょう」と読むのか「くにざかい」と読むのか話題になっているらしい。
閑話休題
メディばぁさんに世話になる。ヌーク草が入った薬湯は体を温め寒さに強くなる。東京では一昨日に続いて今日も雪だ。ヌーク草が欲しい。かわりにコーヒーはいかが。
閑話休題
七賢者のひとりカッティードは暗黒心との戦いのすべてをどこかに残したらしい。メディばぁさんにオークニスに住むグラッドに渡してくれと頼まれた袋を持ち、さらに北へ。北国でも「いつの日も心にパンサー」だ。

■オークニス
「オークニスの歩き方」によると、地上はかんたんだが、地下部分はよそ者は迷うこと確実とのこと。
噂ではものすごい数のオオカミの群れがうろついているらしい。
氷の上は滑る。

■薬草園の洞窟
滑る氷に気をつけつつ、上から落ちてくる大きなつららを利用しつつ、トーポの活躍もあり、グラッドに会えた。洞窟を出るとオオカミの群れに襲われるが、グラッドは「その者ではない」。実はグラッドの母がメディばぁさん。

■メディばぁさんの家
は燃やされ、またしても賢者の血筋がひとつ絶えた。
暗黒神ラプソーンの宿った黒犬レオパルドには羽根が生え、東へ飛んでいってしまった。東には法皇の住む島がある。船旅で回ったサヴェッラ大聖堂か。
残る賢者はひとり。いや、ゼシカが受け継いでいるようなので、次の賢者がやられてもラプソーンの完全復活はならず、そこで何かが起きるに違いない。

神鳥レティスの伝承によれば、「正しき道の記されし海図」を手に入れれば、断崖に囲まれ人を寄せ付けぬ未開の大地「神鳥の島」に行けるらしい。メディばぁさんから託された「さいごのカギ」を手に、再度、各町を訪ねてみることにした。このカギで鉄格子とか開くのかな?

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2004年12月31日 13:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ドラクエVIII 「モンスター・バトルロード」ふたたび」です。

次の記事は「ドラクエVIII キャプテン・クロウの宝・・・の前に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。