思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

聴くと気合が入る曲

| コメント(0)

コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!

んー、J-POPでもいろいろあるのですが、気分的に(^^;今回はクラシックで。

マーラー交響曲第1番「巨人」
爆発前に一瞬音が切れるくらいタメをとってる演奏が好きです。
・お気に入りの1枚
コリン・デイヴィス指揮バイエルン放送交響楽団1988年4月録音。
大宮まで聴きに行って「うわぁ、なんじゃこりゃ」と思って買った1枚。ある意味癖が強いので、この曲を初めて聴く方にはおすすめしませんが・・・。
ついでに、このCD、私のそれなりに高級なCDプレーヤー(SCD-XA777ES)ではうまく読み込めません。安物ポータブルCDプレーヤーなら問題ないのになぁ。

ブラームス交響曲第1番
ラストのちょっと前に風がさぁっと流れるように感じるところがあるのですが、そこをそう感じられる演奏が好きです。
・お気に入りの1枚

小澤征爾指揮サイトウ・キネン・オーケストラ1990年録音。上のはたぶん私が持っているものの廉価版。
サイトウ・キネン・オーケストラは弦の音が特にきれいなので、ブラームスの曲が生きるような気がします。初めて聴く方にもおすすめできると思います。

チャイコフスキー交響曲第5番の第4楽章
最後のだ、だ、だ、だのテンポが演奏の解釈のすべてを決めるような気がしています(^^;。
・お気に入りの1枚

ゲルギエフ指揮ウィーンフィル1998年のザルツブルク音楽祭ライブ収録です。上のは私が持っている(ジャケット写真がまったく違いますが)ものの廉価版。
名盤というところに載ることも多いのですが、この曲を初めて聴く方にはおすすめしません。いろいろ聴いてからのほうがこの演奏の凄さがわかるような気がします。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2009年1月31日 09:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「思い出の“スポ根マンガ”」です。

次の記事は「初めて自分で買ったレコード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。