思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

思い出の“スポ根マンガ”

| コメント(0)

コネタマ参加中: 思い出の“スポ根マンガ”は何?

■幼少の頃

アニメ「巨人の星」を見て育った世代です。放送は1968年3月30日-1971年9月18日とのこと。5歳から8歳の頃になりますねー。大リーグ養成ギブスのバネが皮膚を挟んだりしないんだろうかと、今でも思います。

タイガーマスク」もTVで見てました。放送は1969年10月2日-1971年9月30日とのこと。「虎の穴」はすごいところだというトラウマ(?)を持っています。それとエンディングの曲が子供心に印象深かったらしく今でも覚えています。

同じ頃・・・「赤き血のイレブン」や「あしたのジョー」は見てませんでした。うちの地元では放送されてなかったのかもしれません・・・。

■小中高の頃

父親が面白がってコミックスを買ってきてた野球マンガ
 「キャプテン」1972年-
 「プレイボール」1973年-1978年
 「ドカベン」1972年-1981年
あたりです。アニメではほとんど見ていません。
両方の選手をまぜて私的ベストナインなんかを考えていたりしました。サードは谷口か岩鬼か、とか(^^;。

■親元を離れてから

タッチ」(1981年-1986年)
 ・・・“スポ根”ではないかなー(^^;。
 作者のあだち充の成長とともに私の10代がありました。学研の中1コース連載「ヒラヒラくん青春仁義」から「ナイン」「陽あたり良好」「みゆき」・・・。そして10代から20代にかけてがこの「タッチ」でした。
 はじめは今までと同じほのぼのわくわくどきどきパターンかと油断していたのですが・・・ぶっとびました。何年かに1度というくらいですが読み直すたびに最後の数巻で涙が出ます。アニメや実写ドラマはほとんど見ていません。

キャプテン翼」(1981年-1988年)
 これは“スポ根”と言っていいかなー。ボールはともだち。
 小6-中2とサッカー少年だったので、キャプテン翼のヒットでサッカー人口が増えたことは嬉しかったです。アニメは・・・なかなか話が進まないので(^^;見ていません。

ここであらためて本棚をながめてみると
 「甲子園の空に笑え!
 「メイプル戦記
 「シャンペン・シャワー
 「リベロの武田
がありました。どれも“スポ根”かどうかは微妙ですが(^^;、味のある作品だと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2009年1月24日 01:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「風邪でダウン」です。

次の記事は「聴くと気合が入る曲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。