思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

庄司紗矢香リサイタル

| コメント(0)

庄司紗矢香ヴァイオリン・リサイタル
2009年1月14日(水)19:00開演
サントリーホール
出演:イタマール・ゴラン(Pf)

曲目
 ・シューベルト:ヴァイオリン・ソナチネ第3番 ト短調 op137-3、D408
 ・ブロッホ:ヴァイオリン・ソナタ第1番
 ・ドルマン:委嘱新作
 ・ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第7番 ハ短調 op.30-2
アンコール曲
 ・チャイコフスキー:憂鬱なワルツ
 ・クライスラー:ウィーン小行進曲
 ・エルガー:愛の挨拶
 ・クライスラー:ウィーン奇想曲
 ・ショスタコーヴィチ:前奏曲 op.34-17

ヴァイオリンとピアノだけのコンサートに行ったのは初めてかもしれません。

・・・と昨夜はここまで書いて、手が止まってしまいました。何を書いたものか頭に言葉が浮かんできませんでした。

終わっての帰り道、なぜか、どきどきわくわくしている自分がいました。そんな気分をそのまま書いたら、中年のおじさんの気持ちの悪いポエムになりそうな気がしたので手を止めたということもあります(^^;。

全体を通して、ヴァイオリンとピアノのバランスが良くて、けっこう激しくて緊張感のある部分でも、互いに争うことなく自然な感じだったように思います。

ドルマンの委嘱新作は、いろいろな感情がぎゅっと詰まったような曲でした。また聴く機会があればなぁと思います。

アンコール曲のたびに、会場が明るくなるまでと思って拍手してたのは僕だけじゃないと思います。でも明るくならず、短いながらたくさんの曲を聴かせてくれました。
最後は、ついに楽器を持たずに出てきて、観客の拍手に応えてるうちに会場全体が明るくなりました。

とてもいい雰囲気のリサイタルでした。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2009年1月16日 01:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ナクソス用自作静音PC」です。

次の記事は「小澤征爾&新日フィル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。