思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

Photoshop Elements 起動せず2

| コメント(0)

6/22に書いたAdobe Photoshop Elements 6をインストールしたけど起動しなかった件、問い合わせた翌日には、Adobeのサポートから返事がありました。

まずは、Windows Vista におけるシステムエラーまたはフリーズ発生時のトラブルシューティングにある下記の項目を実行してみてほしいとのこと。

A-1. 必要システム構成
A-3. 環境設定およびレジストリ値の再作成
B-3. ユーザーアカウント制御(UAC)の無効化
A-4. Photoshop Elements を管理者として実行
A-5. Photoshop Elements を単独で起動
B-2. 新規ユーザアカウント
A-6. デスクトップからのインストール
B-1. スタートアップ項目とサービスを無効にして再インストール

平日は落ち着いた時間が取れなかったので、今日、順番に進めてみました。

A-1. 必要システム構成
 ■問題なし

A-3. 環境設定およびレジストリ値の再作成
 ■環境設定ファイル

  • Organizerフォルダはあるが、環境設定ファイルは作られていない
  • フォルダ内にあるのは、Log.txtのみ
  • Editorフォルダはない

 ■レジストリ

  • commonフォルダはない

B-3. ユーザーアカウント制御(UAC)の無効化
 ■実施、再起動

A-4. Photoshop Elements を管理者として実行
 ■特権レベルのところがグレー表示で設定できない

  • UAC無効化したからなんじゃないか?と思い、UACを有効にし再起動してやってみると設定できた
  • 再度、B-3実施、再起動。症状変わらず

A-5. Photoshop Elements を単独で起動
 ■スタートアップもサービスもすべて無効

  • FLEXnet Licensing Serviceのみチェックを入れ再起動。症状変わらず

B-2. 新規ユーザアカウント
 ■Administratorでアカウント作成
  新規アカウントでも症状変わらず

A-6. デスクトップからのインストール
 ■実施、しかし、症状変わらず 

B-1. スタートアップ項目とサービスを無効にして再インストール
 ■症状変わらず 

という結果でした。

この内容で、再度、問い合わせをすることにしました。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2008年6月28日 15:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Photoshop Elements 起動せず」です。

次の記事は「Photoshop Elements 起動せず3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。