思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

ベートーヴェン・オーケストラ・ボン

| コメント(0)

ベートーヴェン・オーケストラ・ボン
2005年7月6日(水) 19:00開演 サントリーホール
指揮:ローマン・コフマン
出演:ウェルナー・ヒンク(Vn)、フリッツ・ドレシャル(Vc)、後藤泉(Pf)
曲目:ベートーヴェン
:ピアノ、ヴァイオリン、チェロのための三重協奏曲 ハ長調 op.56
:交響曲第6番 ヘ長調 op.68「田園」

ベートーヴェン・オーケストラ・ボン・・・なんつー名前だ?と思ったが、100年の歴史があり、ドイツでトップの交響楽団のひとつだそうである。弦楽器の並び方が通常のオーケストラと違っていて、コントラバスがステージに向かって左側、第1バイオリンの後ろに来ていた。

三重協奏曲はソリスト3人がちょっと疲れてるかなと感じた。帰宅してからこの日記を書くために検索してみたら、Webサイトをみつけた。7/1大阪、7/2京都、7/3名古屋、7/5横浜ときての演奏だったのか。ちょっとしんどいのかもしれないなぁ。

田園は良かった。5/7のフランクフルト国立管弦楽団と比べても数段上。曲の最初から最後まで質の高さを維持していたと思う。なぜだかわからないが第4楽章で感動した。

面白いなと感じたのは、今まで聴いたオーケストラではコンサートマスターが一番よく動いていたのだけれど、このオーケストラはコンサートマスターが一番動かない(^^;。個人の演奏スタイルといえばそれだけの話なんだけど。

■CD:ベートーヴェン「田園」

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2005年7月 7日 01:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新日本フィル トリフォニー・シリーズ<第2夜>」です。

次の記事は「新日フィル 名曲シリーズ<クラシックへの扉>」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。