思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

東京交響楽団第524回定期演奏会

| コメント(0)

東京交響楽団第524回定期演奏会
〜ウィーン体制派への反動と煩悩〜
2005/4/23(土)18時開演 サントリーホール
指揮:大友直人
曲目
 ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番変ホ長調op.73「皇帝」
  ピアノ:清水和音
 マーラー:交響曲第1番 ニ長調「巨人」

ウィーンなんちゃらはよくわからにゃいが煩悩はある。

実のところ、チケットをとった当時はこの演奏会が初サントリーホールになるはずだった。しかし、サントリーホールデビュー(?)は先日のプラッソン/パリ管2日間で僕としては理想的な実現を果たしてしまった。それに続くサントリーホールで、東京交響楽団に過度の期待をしてはいけないとは思うのだけれど、どうしてもパリ管がよみがえる・・・これが今夜の煩悩。

でもって、「皇帝」も「巨人」もこの煩悩を振り払えなかったのである。同じマーラーの交響曲でも後に作曲されたもっと哲学的(?)なものだったら、また違ったかもしれない(寝てしまう可能性も高いが)。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2005年4月23日 23:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「プラッソン指揮 国立パリ管弦楽団」です。

次の記事は「フランクフルト国立管弦楽団」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。