思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

読売日響「第114回 東京芸術劇場名曲シリーズ」

| コメント(0)

読売日本交響楽団
第114回 東京芸術劇場名曲シリーズ
2005/2/17(木) 19:00開演  東京芸術劇場(池袋)
*****
指揮:アレクサンドル・ラザレフ
ヴァイオリン:カトリーン・ショルツ
*****
ベルリオーズ 序曲〈海賊〉Op.21
ブルッフ ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 Op.26
チャイコフスキー 交響曲 第4番 ヘ短調 Op.36
*****
を聴いてきた。会議を途中で抜け出して(^^;、なんとかぎりぎり10分前についた。

プロのオーケストラを生で聴くのは何年ぶりかだったこともあり、「海賊」の出だしの音の安定感、一体感に驚いた。アマチュアと比べちゃいけないかもしれないけど、ミスするかしないかよりも、こういうところが全然違うのね・・・あらためて認識しました。

圧巻はチャイコフスキーの4番の第4楽章。早い。いや、確かに早いとかっこいいんだけど、それにしても早い。でもってとてもダイナミック。いやぁ、生演奏はこうでなくちゃ。ラストはもうオーケストラが壊れるかと思った。

読売日本交響楽団のCD

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2005年2月18日 01:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オーケストラ エレティール 第31回定期演奏会」です。

次の記事は「iPod shuffleはPS2で使える(GT4)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。